海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

新着情報&お知らせ

無料でキャリア(就職)支援

無料でキャリア(就職)支援 厚生労働省の委託事業です。
留学業界団体による合同事業
海外に出る皆様へのキャリア・サポート

CECは国際交流を活用したキャリア形成を推進するGLOBAL ACE事業(厚生労働省委託事業)の連絡協議会メンバーです。
この事業は海外ボランティア(3ヶ月程度以上)に参加される若者のために、無料で就職支援を行なう事業です。
渡航者には、担当のキャリアコンサルタントが渡航前から帰国後までキャリア形成のサポートをします。

CECの長期ボランティアプログラムは対象プログラムです。

●原則的に対面でコーチングをしながら能力開発計画を作成します。渡航動機や帰国後の就業計画を踏まえて、ジョブカード(※)を活用しながら養うべき能力の整理と育成計画を立てます。

●定期的にキャリアコンサルタントがネット環境を通じて能力開発の進捗確認やアドバイスを行います。また相談や質問なども随時受け付け、渡航中の能力開発をサポートします。

●原則的に対面でコーチングをしながら海外経験を通じた能力開発の成果をジョブカードに反映します。また帰国者を対象に集団で就職研修を行います(1日程度)。

帰国済みの方でも支援対象となります。

2014年度 プログラム参加者募集概要
募集対象 海外経験を生かした就業を目指している方
(既に渡航中の方も参加可能です)
募集期間 最終募集 平成26年9月1日(月)~10月31日(金)
募集人数 定員400名 (最終募集は先着100名)
参加条件
年齢が35歳ぐらいまでの方
※帰国時に就職活動が必要な方。学生を除く。
海外インターンシップ、ワーキングホリデー、海外ボランティア、語学研修のいずれかの参加者(3ヶ月以上の滞在要)
※語学研修の方は現地にて就労、またはボランティア体験必須
帰国時期が2014年4月~2015年12月の方
費用 プログラムの支援内容に係わる一連の費用は無料です。

くわしくはこちらのWEBをごらんください。 CECのプログラムが皆様のお役に立てることを期待しています。
お問い合わせ