What's New & News

新着情報&お知らせ

HOME › お知らせ › カナダ 高齢者施設ボランティアに関して

カナダ 高齢者施設ボランティアに関して

このプログラムは、介護の知識や経験が無い方でも参加いただけます。
ただし、バンクーバーでは、州の法律により、カナダで介護のコース(通常6ヶ 月です)を修了した者以外は、患者や利用者の体に触れる行為は禁止されています。 (安全面・衛生面の観点より)
そのため、日本で看護師や介護の経験がある医療従事者の方であっても、介護などの行為を行なうことはできません。

上記の理由により、ボランティアの方たちができる業務が限られてしまい、活動に参加してもすることが無い、学ぶことが無い、という声が多かった為に、現在は元気な お年寄りが集まる施設をご紹介しております。

ご希望があれば、1日だけですが、重度の介護が必要な方が利用する施設の見学をアレンジさせていただく、などの対応が可能です。また 、メンタルヘルス分野に興味のある方には、重度精神疾患をお持ちの方が利用される介護施設などへ1日 見学ツアーへ行くこともあります。
見学手配と当日の付添い(ツアー自体は1時 間程度です)で、距離や場所にもよるのですが$350-$500の間でご案内しております。

カナダでのボランティア活動は、どちらかというと、カナダの福祉機関がどのような  プログラムを高齢者に提供しているのか、アクティビティの内容や利用者の方との交流面を学ぶということを重視しております。
ただし、ハンドマッサージや、ネイルアート、歌やダンスなど、現地で行ってみたいことがあればお問合せください。施設イベントの時期など、タイミングによっては可能なこともあります。
詳しくはお問合せください。
カナダ高齢者施設ボランティアページへ

PAGE TOP