海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

新着情報&お知らせ

セブ島:スラムの定義

スラムとは、都会の一郭で人口が密集し、朽ち果てたような家が立ち並び、貧困がはびこり社会の秩序が乱れている地域のことです。
まさしくその通りの地域がセブにあります。汚い河、汚い海、ここの人々はそれを当たり前と思っています。外国人の私たちにはどうすることもできません。それでも、この事実を知っていただきたいからスタディツアーを続けています。
http://www.cecj.net/mobile/cebu/cebu_ngo.html


川に突き出しているような造りの家はスラムではよく見る景色です。


狭い地域に、びっくりするくらいの人が行き来しています。祭りのような感じです。


ゴミを捨てるなと書かれた壁の下にはゴミ山ができていました。


地域に住む子供たちがすぐに集まってきます。


川にはゴミが堆積し、本来の水の量が流れていません。


海に建っている家、高潮の時に大雨が降ると室内に水がはいってきます。


とても海水浴できる海ではありません。

セブ・地域開発活動
セブ市内のNGO(社会貢献活動)をする複数のグループに加わり、貧困の子供のために活動

セブの地域で貧困問題に取り組む活動体験をします。NGO活動を実際に訪問し、その手法や、取り組みなどを体験することにより、現在貧困問題が大きな課題になっているアジアの国の現状を見る機会になります。現地のNGOと深く交流あるCECならではの自信あるプログラム。国際開発、貧困問題、福祉、保育などに興味あるかた、本気で取り組みたい方向けの活動です。
http://www.cecj.net/mobile/cebu/cebu_ngo.html