海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

新着情報&お知らせ

セブ・ソーラー充電ランタンで勉強

セブで海外ボランティア活動を開始してから12年目になります。いま個人的に少しづつ広めている活動、それはソーラーランタンを貧困層の家族に配ることです。
ソーラーランタンとは太陽光で充電し、夜明るく照らすことができる照明ランプのことです。写真ご覧ください。値段も手頃で安いものは1000円程度から購入することができます。


セブのスラムでの気づいたことは、昼間でも家の中が暗いのです。電気が少ない、または、電気が無い家もあります。そんな環境でも、勉強をする子供が街灯の下で宿題をしている様子を見たこともあります。
なんとかしてあげたいと思った時に、最近友人からいただいたのがこの太陽光で充電する照明ランプでした。LEDのおかげで、結構明るく、明かりが長くもちます。

本当に勉強したい子供とその家族にこのランプを少しづつ配っています。電気代がかからないのが最高。子供たちがこのランプにより少しでも長く勉強する時間がもてることを嬉しくおもいます。


教会の周辺の街灯の明かりで宿題をしていた少女に会った時思わずカメラでその様子を撮影したものです。
現在私の参加するNPOの奨学生として学校に通うことができています。http://cebu-kodomotachi.jp/

2015年から始めた現地NGOが日本から高校生、大学生、そして一般の方を対象にセブの海外ボランティアスタディツアーをアレンジしています。