海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

オーストラリア・ボランティア参加者レポート

【オーストラリア幼稚園ボランティア】自分の積極的な姿勢が大事

【 参加されたプログラム 】:オーストラリア幼稚園ボランティア

【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
英語で保育するという中学生の頃からの目標を叶えるため。

Inbox

【 参加期間中に楽しかったこと、思い出に残るエピソード 】:
正直、思ったよりハードで難しくて体力が持たず毎日疲れてました。
ホストファミリーには毎日疲れてるのね!とびっくりされるほど。
ですが、子どもは本当に可愛くて慣れてくると寄ってきてこれ手伝って!とか、追いかけて!と、だんだん会話も弾んできて2〜3人の子どもたちは名前も覚えてくれました。

Inbox2

ただ、慣れるまでつらかったです。なに言ってるのか分からなかったし、子どもたちがなにを求めて話しかけてくれるのかも分からない。沈黙するときもありました。ですが、ここで逃げたらおわり。
いかに積極的に聞いてあげられるか、ジェスチャーでもいいので試してみました。笑ってるだけでもいいんです。頷くだけでもいいんです。
聞いてあげようとすると自然と懐いてきてくれます。
毎日聞いてると1文1文聞き取れるようになってきます。自分の積極的な姿勢が大事だと思いました!

Inbox3

わたしは、年長クラスでボランティアしていて、さすがに年小クラスは難しかったけど名前を覚えてほしくて名札をつくりました。
そしたら、名札に興味津々!みんなこれなに?なんて読むの?っていっぱい言ってくれて、話し始めるきっかけもつくれました!
本当に嬉しかったです。最終日には、やっぱり年長クラスやと日本帰るの理解できる子もいて、別れがつらくてたくさん泣きました。
写真もネットに載せなかったら撮っていいと言われてたくさん撮りました!子どもが好きな方なら最適なプログラムです!

内藤様写真 1

【 今後参加される方へのアドバイスをお願いします。 】:
英語の不得意は関係ないです、自分が新しいことに挑戦したい、子どもがすき!っていう方だったら、行って損はないと思います。

内藤様写真2