海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

セブ・ボランティア参加者レポート

初対面の私に走って駆け寄ってきて

【 参加されたプログラム 】:
セブ島孤児院

【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
海外に行って日本以外のいろんな国を知りたかったから。

【 参加期間中に楽しかったこと、思い出に残るエピソード 】:
初めてセブ島の子供たちをみてすっごい人懐っこい子たちだと思いました。
初対面の私に走って駆け寄ってきては抱きついてきてくれてすごく嬉しかったです。
それから2.3時間のボランティアだったけれども周りには常に子供たちがいたし楽しそうに私がプレゼントしたおもちゃで楽しく遊んでくれて本当によかったです。

【 今後参加される方へのアドバイスをお願いします。 】:
ボランティアでは子供たちと少しでもコミュニケーションを取れるようにセブ語を勉強するといいと思う。
空いてる時間には色んな場所へいってみるのがよいと思う。