海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

ニュージーランド・ボランティア参加者レポート

もっと英語を話せるようになったら、また来たい

―チャイルドケア・ボランティア体験アンケート―

名前:Y.F(匿名希望)

■このプログラムを選んだ理由
・ホームステイをしてみたかったから。
・NZに行ってみたかったから。

■準備段階での心配事や、不安に思っていたことについて
・英語が話せないこと(言われていることが理解できないことも含めて)
・ホームステイ先で自分がその家族とうまく付き合っていけるか。

■体験されたボランティア先での業務内容
・モーニングティ、昼食、アフタヌーンティの準備、食事中の子供たちの世話、片付け
・遊び道具の片付け
・子供たちと一緒に遊ぶ

■その業務についての感想
2~3歳児の子供たちは、助けてあげられること(口を拭いてあげる、一緒に手を洗うなど)が多くて、言葉を使うけれど作業のほ うに集中できました。3~5歳児の子供たちは、ある程度自分でなんでもできてしまうので、行儀や危険な行動(人を殴る、叩く、蹴る、 物を投げるなど)を注意したり、言葉で理解してもらうことに重心をおいていたように感じられたので、うまく話せない分難しいと感じま した。
作業(業務)自体難しくなく、わからなければ先生方が教えてくださるので、困ったことはありませんでした。

■ボランティアで学んだこと
幼児は数ヶ月の違いでできること、できないことが違ってくるので、その様子を間近で見ることができました。また、遊具も自然を うまく使っているものを取り入れられていて、興味深かったです。先生方は基本、子供たちを自由にさせていましたが、指導は厳しくされ ていました。そして子供への愛情表現も必ずされていて、子供たちひとりひとりとの関係が成立しているので、指導がうまくいっているの だと思いました。その他、先生たちの立ち振舞に「なるほど」と感心することが多々あり、自分にもっとできることがなかったか考えさせ られました。

■ホームステイについて
文化の違いはいくつかみられましたが、自分が気になるほどではなかったです。私の他に3人ほどホームステイをされている方がい らっしゃったのには驚きました。みなさん英語をうまく話せていて、なかなか話に入れないこともありました。なので、一緒に話すという よりは、聞きとれる部分で理解(どんな話かを)するのに必死でした。もっと英語を勉強したいなと思いました。ホームステイされてる 方々や家族の方々は優しくて、本当によくしてくださいました。お孫さんがよくお家に来ていたので、一緒に遊んだり、羊を触らせに牧場 まで連れて行ってくださいました。はじめの一週間は少し長く感じましたが、二週目は本当にあっという間でした。楽しかったです。

■後輩へのアドバイス
幼稚園のボランティアをするならば、英語の童謡(例えばきらきら星など)が歌えると、一緒に歌えたり、子供の注意を向けたいと きや、泣いている子供をあやすときに使えると思います。

■この体験は楽しかったですか?辛いことは?
楽しかったです。そして充実していました。途中、しんどく思ったり忙しく思うこともありましたが、辛いと思うほどではなかった です。友達ときていたのですが、簡単に会える距離ではなく、Wi-fiもうまく使えなかったので、不安もありました。けれど、ホーム ステイの方が住んでいる人(地域に)が私のつたない英語も聞きとろうとしてくれて、とても優しくしてくれたので、二週間あっという間 に過ぎました。もっと英語を話せるようになったら、また来たいと思います!