海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

スリランカ・ボランティア参加者レポート

「もう少し滞在延ばして、娘の顔を見て」と言ってくれたときは涙が出そうに

スリランカマザーテレサボランティアとホームステイプログラム

◆参加期間◆  2013年8月7日~2013年 8月15 日まで (9日間)

◆参加の動機◆
活動内容に興味をもったから、現地の人々の生活が一番分かる一般家庭でのホームスティがあったからです。 

◆ホームステイ滞在に関して◆
家族構成: お父さん お母さん 子供(1)人 その他(おじいさん、おばあさん)

ペット: 野良?ネコ:ペットにはしていないとおっしゃっていました)

食事: 非常においしかった 

トイレ、シャワーの設備はいかがでしたか:これまでに10人程受け入れられておられる家庭とあって、室内のキレイなシャワーとトイレ・洗面所がありました。「家族は屋外のシャワーとトイレをメインに使うから気にせず使ってね。」とおっしゃって下さいました。シャワーは水ですが、気持ちよく入れました。 

その他、生活形態について: 洗濯は手洗いでしたが、普段自分は洗濯機に頼りきっているので上手に洗濯できなかったです。干すときは昔ながらのロープにかけますが、あまり乾きはよくなかったです。1日半くらいは干しました。なので終盤は持ってきたファブリーズをふりかけていました。 

感想: コミュニケーションは英語でしたが、お互い中学英語(単語単語だったからそれ以下?!)のレベルでした。それでも私が伝えようとすることをじっと目を見て受け取ろうとしてくれること、日本語のテキストを引っ張り出しては「オメニカカレテ ウレシイデス」などと日本語で話しかけてくれることが嬉しかったので、意思疎通には何一つ困りませんでした。辛いものが一切食べられない私のために、香辛料抜きのおかずを毎食用意してくれたり、ちょうどTV中継していた国内一のお祭り(ペラヘラ)を見せてくれたり、美味しいといったヨーグルトをまた買ってきてくれたり…皆さん、本当に優しくて温かくて、まるで実家に帰ってきたような気分にさえなりました。滞在していた時は奥さんが臨月を迎えており、出産予定日まであと2週間でした。「もう少し滞在延ばして、娘の顔を見て」と言ってくれたときは涙が出そうになりました。スリランカに大切な家族ができました。 

◆ボランティア活動に関して◆
どちらで活動されましたか?:孤児院   老人ホーム
活動内容と感想(活動期間、回数、時間等も併せてご記入下さい):
3日間のみの活動でした。午前中は老人ホーム、孤児院の子ども達と昼食後、午後は孤児院でした。                                         1日目:老(爪切り、ボディクリームをつけてマッサージ)孤(子ども達とおはじきで遊ぶ・お話する)                                           2日目:老(ボディクリーム・ヘアオイルでマッサージ 折り紙レクチャー)孤(子ども達と夕食の支度)                                          3日目:老(洗濯・床みがき、マッサージ)孤(ミサで使うベール作り) 

◆レクチャーに関して ◆
英会話レッスン:ありませんでした

シンハラ語レッスン:良かった

サリーを着よう!:非常に良かった MYサリーを作らせて貰いました(2600円くらいでした)

その他、面白かったレクチャーをお聞かせ下さい: レクチャーかどうかは分かりませんが…スリランカの多くの人が大切にしている占星術をしていただきました。惑星の動きによって人の運勢は大体決まっており、生年月日と生まれた時刻・場所からその人の運勢が分かるそうです。その運勢を元にスリランカの人は名前を決め、結婚相手さえも決めるそうです。コーディネーターのスリヤンガさん知り合いの占星師さんに私の運勢を見ていただき、スリヤンガさんに通訳していただきました。(4000円くらい)悪い運勢の時に身を守るため、宝石がよく採れるスリランカでは自分のラッキーストーンの入ったアクセサリーをお守りに身につけているということで、私もペンダントトップを購入しました。いい思い出になりました!

◆ゴールに関して◆
お勧めの観光スポット、お店、レストラン等があればお知らせ下さい:                                                             ベアフット                                                                         
・夕日を観に行きました。ネプチューン砦にはちょうどラマダン明けのイスラムの人達もたくさん居て、クリケットをやっていたり、凧揚げをしていたりしてちょっとしたお祭りのようでした。インド洋に沈む夕日は本当に言葉を失うくらいキレイでした! 

反対にお勧めできない場所等があればその理由もお知らせ下さい:
・ネプチューン砦界隈に移動販売のアイスクリーム屋がいくつかありますが、自転車に乗せて売っているものは、あまりおすすめできない(お腹を壊すかも…)とスリヤンガさんがおっしゃっていました。車で売っていたアイスはとっても美味しかったです! 

◆持ち物に関して◆
日本より用意し、役に立ったものは:
 iphone…写真を撮るために使っていたのですが、物珍しかったようでホストファミリーには大人気!さっと出せるし手軽なので、自分で撮ったり、家族の人に撮ってもらったり、おかげでたくさん思い出の写真が撮れました。                                                                   
 ファブリーズ                                                                        
 虫除けミスト…部屋の四隅に毎晩シュッと吹きかけて寝ました。部屋の中で刺されることはなかったです。                                      粉末緑茶…水よりお茶が好きなので。家族の皆は、ギョッとしていましたが…笑 

その他、便利だと思うものは:
 バスタオル…拭くためでなく、就寝する時の毛布代わりに。パーカーを着て寝ていましたが、それでも朝方はとても寒かったので。                                                                       
 酔い止め薬…オプションツアーでシーギリヤロックとダンブッラ石窟寺院へ。ワゴン車で6時間の長時間移動でした。道は舗装されていますが、スリランカの人達はどんどん追い越しながら進むので、左右に揺れることが多かったです。行かれる方で乗り物酔いに不安がある方は、服用しておくと良いと思います。

◆ご参加頂いた時期に関して◆
気候、お天気はどうでしたか: 1,2回を除いてほぼ晴れていました。日差しが強く日なたに居ると暑いですが、緑豊かなので木かげがたくさんあり、そこまで暑いと感じませんでした。風が通るし、日本のようにジメッとしていないので、とても過ごしやすかったです。

服装は:ボランティア先ではTシャツに綿パンツ・ジャージ、普段はマキシ丈のワンピースで過ごしました。

◆オプショナルツアーに関して◆
どんなツアーに参加しましたか:世界遺産ツアー(シーギリヤロック・ダンブッラ石窟寺院)1泊2日

費用は:28,000円(ツアー代金)にプラスシーギリヤロック入場料(US$30)、ダンブッラ石窟寺院(1500ルピー)。お土産も買ったりして、結局トータルで35,000円は使ったと思います。  

感想: シーギリヤロックは以前TV番組で観て、行ってみたいと思っていたところだったので感動の一言でした! 
ダンブッラ石窟寺院は仏像たちの荘厳な姿にただただ圧倒されました。これまでに100回以上は来ているというトップクラスのガイドの資格を持つスリヤンガさんが分かりやすく、そして楽しく解説して下さり勉強になりました! 

◆予防接種に関して◆
渡航にあたり予防接種を受けましたか?  いいえ

◆今後の参加者に何かアドバイス◆
活動内容とホームスティがあったから。それだけで訪れたスリランカという国。紅茶とゾウ、宝石くらいしかスリランカの知識が無かった私でしたが、帰国した今スリランカはこれまでに訪れた中でも一番大好きな国になりました。島国独特のあの大らかでのんびりした雰囲気と、緑豊かな自然。でも一番はホストファミリー、コーディネーターのスリヤンガさん玲子さんファミリー、ボランティア先のおばあちゃん達子ども達シスターをはじめ、滞在中にお世話になったスリランカの人達の笑顔に出逢えたこと!!「世界にはこんなにステキな所があったんだ!」そう思った9日間でした。ボランティアといっても何も出来ませんでしたが、シスターが「時間とお金を使ってまで、何かしようとここに来てくれることが一番嬉しいことです」と言ってくださいました。
「ボランティア=何か行動する」に自分が囚われていたことにハッとさせられました。「相手を想う」それも一つのボランティアの形であり、それが根底にあってこそボランティアをするのだと。 
 CECの大吉さん、航空券を手配してくださったトッパントラベルの方、そしてわがままな私の旅のコーディネートをして下さったスリヤンガさん、玲子さんには本当にお世話になりました。おかげさまで貴重な経験をさせていただくことが出来ました。 忘れられない一生の思い出をありがとうございました!                  

お名前(イニシャル、ニックネーム可):ゆか
性別: 女性      ご年齢: 20代