Report

参加者レポート

HOME › 参加者レポート › オーストラリア › 【オーストラリア日本語ボランティア(英語研修付き) 】いろいろな言語の教え方を見たり体験できた

【オーストラリア日本語ボランティア(英語研修付き) 】いろいろな言語の教え方を見たり体験できた

オーストラリア日本語ボランティア(英語研修付き)  参加レポート
参加期間:2014年3月 3週間 20代男性 大学生

【語学学校の印象】
日本人のスタッフもいて、英語に自信が無い自分としてはとても安心できました。
Wifiも使えてパソコンが使えたので、休日どこに行くかを調べたりできて良かったです。
学校の場所も、市内の中心でタウンホールに行くのもセントラルに行くのも便利でよかったです。

【日本語ボランティアの感想】
今回の日本語アシスタントのボランティアをして、改めて日本語が難しいというのを実感しました。文字の多さ、尊敬語の存在など、英語には無い複雑な文法やニュアンスといった抽象的なことまで理解するのには、長い年月が必要だということも理解できました。
それも、毎日様々なレベルのクラスに参加させていただいたおかげです。
本当にありがとうございました。

image001

【英語研修の感想】
3週間という短い間で、しかもクラスを変わり2種類の授業に参加できたのは、とても良い経験になりました。
Bany先生の授業はとてもユーモアにあふれていて面白かったです。Nick先生の授業は、自分にとっては少し話すスピードが速く、聞き取れないことも多かったのですが、自分の処理能力の限界の少し上のスピードだったので、もう少し続けていたら英語力が上がった気がします。

【プログラム全体の感想】
今回このプログラムを選んだ一番の目的は”日本語ボランティア”だったのですが、英語研修で得られたものが予想以上に大きかったです。小学校教師志望なので、必須になった英語の授業のとてもいい参考になりました。
自分の印象ですが、日本人は英語を話すのがとても苦手だと思います。
それは、中学・高校での英語教育に原因があると考えているのですが、実際に話せるようになるために、自分は何をしたらいいのか今まで考え付きませんでした。
しかし今回の英会話コースを受けたり、日本語のボランティアをしてみて、いろいろな言語の教え方を見たり体験できたことで、とてもいい勉強になりました。
本当にお世話になりました。

PAGE TOP