海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

オーストラリア・ボランティア参加者レポート

【オーストラリア日本語ボランティア(英語研修付き)】ショートステイの私にも良くして頂き感謝

オーストラリア日本語ボランティア(英語研修付き)参加レポート
参加期間:2014年9月 3週間  20代女性 大学生

【語学学校の印象】
クラスを超えて交流を深めている人が多いな、と感じました。できることならもっと長く通いたかったです・・・。

【日本語ボランティアの感想】
先生方も生徒の方もとてもフレンドリーで、すぐ輪の中に入れて頂けたのがとても嬉しかったです。授業に行くのがすごく楽しみでした。色々なレベルのクラスを見学させて頂けて、学ぶことが本当にたくさんありました。
大学では、”日本に住んでいる外国人の方”に日本語を教える授業しか見学することができないので、貴重な体験をさせていただきました。

image003

【英語研修の感想】
こちらのコースも、週が始まって1日、2日すると、あっという間にクラスが仲良くなって驚きました。授業も開放的で、自発的に発言をすることが多くなっていくのが自分でもわかりました。
グループワークも、先生方の配慮で”英語しか話せない状況”を多く作ってくださったので、より英語に親しむことができました。

【プログラム全体の感想】
3週間という短い期間でしたがお世話になりました。
色々な国籍の方はもちろん、年齢もバラバラ、仕事をしている人も大勢いて、また、日本語の先生やそれを目指す人・・・など大学留学していたら出会えなかっただろう方々と接することができ、本当に嬉しく思っています。
ショートステイの私にも良くして頂き、感謝の言葉しかありません。
充実した留学生活を送れたのは皆さんのおかげです。ありがとうございました!!

image001