海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

セブ・ボランティア参加者レポート

地域開発活動|セブ島ボランティア

1)Carreta (墓地の子供たち)
最高に楽しかった。現地の人にボランティアしに行くつもりで行ったが、逆にエネルギーをもらったし、フィリピン独特の笑顔の秘密も聞けた。次回行く人のアドバイスで服装などは
いらない服を持って行きそれで活動して帰国する前にカレタの子供達に全部配るのがいいと思います。荷物も軽くなるし。

2)buddy に関して
buddyは凄くいいと思います。現地の事など詳しく聞くことも出来るし、今何が必要なのかなにが足りていないか、現地の人の生活など知ることが出来た。

3 今回のプログラム
口で伝えることは何もないです。自分で見に行って感じて下さい。行って体験しないと何もわかりません。テレビやインターネットに書かれているものを見るのではなく見て感じて下さい。自分はこのプログラムを通じて自分の中で大きく変化がありました。とてつもなく大きな変化です。

セブ地域開発

セブ地域開発ボランティアとは
孤児院や、教会活動、など現地の複数のNGO活動に参加します。フィリピンの持つ貧困問題をさまざまな環境にいる子供たちやその家族との交流を通じて学びます。 活動例を御覧ください。セブで多くのNGOと提携しているCECならではのプログラムです。(自由時間を利用してマンツーマンの英語研修のオプションを選択できるプログラムです)
http://www.cecj.net/cebu/cebu_ngo.html