海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

台湾・ボランティア参加者レポート

台湾日本語ボランティア 2015.08.18-08.24 

一 週間日本語教師のボランティアでお世話になりました、HKです。

アンケートの提出を忘れておりました。申し訳ありませんでした。

以 下、アンケートの回答を書かせていただきました。メールになってすみませんが、よろしくお願いします。

1. 具体的な日本語ボランティアの活動内容、何時から何時までどんなことをさせてもらっているか。
 
  私は、様々な先生方の授業を見学させていただきました。学校は朝から夜まであいていて、生徒さんによって授業の時間が違います。見学 は、一日2コマ程度の日が多く、いろいろな時間帯の授業に参加させていただきました。
  活動内容としては、見学に加え、自己紹介や会話練習の相手、また先生と生徒さんとゲームをさせていただいたりもしました。

2 滞在の場所、どのような設備があるか、洗濯や食事はどうようにしているか。

  滞在場所は学校から歩いて10分程度のところにある寮でした。個室、リビング、キッチン、トイレ、シャワー、レンジ、冷蔵庫、洗濯機 などがそろっています。洗濯は洗剤だけ自分で持っていきましたが、前にいた人たちが置いていかれたものもたくさんあり、使ってもよいということでした。
  食事は、近くのお弁当屋さんやコンビニで買ったり、友達とごはんを食べに行ったりしました。安くて食べられるご飯屋さんがたくさんあ るの で、自炊はしませんでした。

3 現地でかかっている費用 食事、交通費、交遊費
  食費は一日1000元あれば十分で、そんなにかかることはほぼありませんでした。交通費は空港から台中、台中から台北、台北から空港 の区 間でバスを利用しましたが、230元、220元、125元くらいだったと思います。その他、バスは市内を回るときに使いましたが、8キロ未満が無料だったので、ほとんどかかりませんでした。台北で観光した際は、MRTで100元程度かかりました。交遊費についてです が、一週間しかいなかったのでほとんど遊びにいっていませんが、夜市で買い物したり、台北での観光では3000元ほど使いました。でも、ほとん どお土産代で、夜市はとても安かったです。

4 もっていってよかったもの、日本からもっていくればよかったもの

  パソコンとエコバックはもっていってよかったです。もってくればよかったものは特にありません。

5 現地の先生や、生徒さんとのかかわり。どのように接しているか。
 
  先生方は中国語がほとんどわからない私にもとても親切にしていただきました。お店での注文も難しかったので、一緒に行っていただいた りしました。授業中も、見学だけではなく、私の意見を聞いてくださったりして、とても嬉しかったです。
  生徒さんとは授業中に仲良くなり、授業外でも気軽に話せるようになったりしました。私が中国語がわからないので、一生懸命日本語で話 してくださいました。とても気さくな人ばかりでした。

6 今後参加される方へのアドバイス どんなことでもいいです。
 
  私は一人で海外に行くのが初めてで、行くのも不安でしたが、学校の皆様や、台湾の人たちはとても親切な方々ですし、日本にいると感じ られ ない雰囲気も感じられます。日本語の知識はそんなに気にする必要はないと思います。迷われている方は是非行ってみてください!

HK