海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

マルタ島・ボランティア参加者レポート

病院での折り紙ボランティア

①病院での折り紙ボランティア

日時:2月22日 月曜日 14時半~16時
場所:病院  小児科3病棟(Disney・wonderland・fairy)
人数:ボランティア2名 コーディネーター1名
内容:小児科の患者様を対象に、プレイルームにておりがみを織る。

^351B7A09A40C5EA8CC2ED11404AA397B6C68F5FA8B3A832455^pimgpsh_thumbnail_win_distr

病院にとっても、私達にとってもこの日が、折り紙ボランティアの初日です。
まずは病棟の案内と場所の説明を聞きました。
各病棟に2名ずつの担当者がいるのですが、今回はDisney病棟のみ担当者が勤務だったので、そこのナースステーションにて折り紙を実施しました。しかし、対象の患者様が寝ていた為看護師の方を対象に鶴(crane)やハートをおりました。
鶴は難易度が高く、また英語で教えながら一緒にする作業がうまく伝えられずに、とても大変でした。

*************************************
IMG_1390

マルタと日本はとても離れているので、折り紙を知っている方は滅多にいないと思っていましたが、
そんなことはありませんでした。中でも鶴を知っている方が多く、一緒におりがみをしましょうと言ったら、
これを作りたい!とおっしゃる方が多かったです!
英語で折り方を説明するのは難しく、うまく伝えられないことも多かったと思いますが、
出来上がった後はみんな喜んでくださいました!日本の伝統が遠く離れた地でも楽しんでいただけるのは、
とても嬉しいことです。マルタに留学を考えている方には、是非一度体験してみてほしいと思います!