海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

折り紙を折りながら胸の内を

病院に勤務する日本人医師のY先生にご連絡したら勤務終わりに小児科病棟に寄って顔を出してくれました。

Y先生はすでに着替えを済ませた後で、医師らしくなくてゴメンなさいっと言いながら快く写真撮影に協力してくれました。
FairlyLand(小児外科)での活動でした。
1歳の小さな男の子は翌日手術を控えていてお母様が心配そうに話してくれました。
その男の子は折り紙を喜んでくれて美穂さんが作った飛行機をビュンビュウン飛ばして丸めて(笑)いました。
2
お母様も折り紙を折りながら胸の内を話してくれて、少しでも心配な気持ちが落ち着いてくれれば良いなと感じました。
大きな男の子は最初別の遊びをしてこちらをチラチラ見てました。一緒にやる?と声を掛けると頷いてすぐに『鳩を折りたい!』『紫色の折り紙!』とやる気満々でした笑
このくらいの歳の子供だと参加者も楽しく折り紙をしながら会話が出来ていいんですよねー。
01