海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

マルタ島・ボランティア参加者レポート

コーディネーターレポート

3月1日のHさん活動初日の様子です。
Hさんは猫が好きでその日は猫部屋で過ごしていました。何匹かいたのですがこちらを警戒して隠れてしまい、ケージの中にいた猫 と遊んでました。
M1
この猫は、数日前にホーミングセンターの前にダンボールに入れられて置かれてました。顔以外の毛を刈られた状態でした。この猫 に何があったかはスタッフも分からないと話してましたが人を警戒することなくとても人懐こい猫でした。他の猫はみんな隠れてすぐには 出てきてくれませんでした。
M2
犬も同様で人間不信な犬達なのでかなり吠えてました。スタッフが皆親切で一匹ずつどういう性格かいつからここに来たのか、引き 取り手が見つかっている等の情報を丁寧に教えてくれます。 中にはスタッフが毎日顔を見せてもなかなか触らせてくれず犬が受入れてく れるまでに3週間もかかったそうです。
M3

注意事項(この犬は噛み付くから気をつけて等)や貴重品の管理など大切なことも説明されるので英語のリスニングが弱いと(こう言う事 を理解せずに)活動するのはちょっと危ないなとも感じました。