海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

タイ・ボランティア参加者レポート

小さいのにとてもしっかりしているなと感心しました。

O様(20代 2016年8月 1週間参加)

【参加した国 】:タイ

【 参加しようと思ったきっかけは? 】:

いつか海外ボランティアをしたいという夢があり、たまたま友人に誘いを受けたからです。

【 活動内容と、その活動時間等 】:

・7時前に朝の配膳

・7時半にボランティアの朝食

・8時30〜15時くらいまで授業 (授業の補助をしたり参加させてもらう)

・11時50分にお昼の配膳

・配膳が終わり次第ボランティアの昼食

・休み時間や放課後は一緒に遊ぶ(折り紙、お絵描き、ボール遊び等)

・16時半頃夕飯の配膳

・19時頃のボランティアの夕飯まで自由時間

・20時頃から子どもたちの寮で遊ぶ

【 参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数無制限) 】:

子どもたちは先生からの指示が出る前に掃除等自分たちのすべきことを行い、ボランティアを寮に帰したり食堂に連れて行ってくれたりするので、小さいのにとてもしっかりしているなと感心しました。

また目の前にいるボランティアだけでなく、周りにいる他のボランティアにも目を配っていて、みんながお昼ご飯に向かっているなら自分だけが子どもたちと話していると「早く行って!」と腕を引っ張って門まで連れてってくれて、よく見ているなと思いました。

【 今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点 】:

タイ人はとても暖かくて明るくて面白い人が多いように感じました。あとはよくしゃべり、フレンドリーに感じました。

気候も梅雨の時期でしたが行っている間はあまり雨があまり降らず、湿度は高いとは思いましたが、私は日本より過ごしやすかったです。

食べ物もほとんどの物がとても美味しくて、辛くしないで欲しいと言えばそうしてくれるので食べやすいです。特にスープはとても美味しいです。

【 現地で感じた不満点 】:

私は不満点は全くありませんでした。

【 今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)をお願いします。 】:

多くの子供達に少しでも早く覚えてもらうためには名札があるといいと思います。

虫除けスプレーは日本のものは効かないので、現地で買う方がいいです。私は空港で買おうと思ったのですが、1つのお店で一種類しか置いておらず、尚且つ高かったため、可能ならば現地のコンビニで買うことをお勧めします。ミルクやローションタイプが一番効くようです。

子どもたちには年齢問わず折り紙が一番人気でいくらあっても足りません。折り方も出来るだけ多く知っている方が子どもたちも喜ぶと思います。他には落書きのできる白紙や風船も人気でした。

子どもたちと遊んでいる間、貴重品は備品管理はきちんとしておいた方がいいです。基本的には子どもたちが元に戻してくれるのですが、特にペンはみんなが書きたがって知らないうちにどこかにいってしまうこともあります。

image4 (1024x768)image3 (1024x768) 

image2 (1024x768)タイ 2016.08