海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

タイ・ボランティア参加者レポート

自分に自信を持って勇気を出して頑張ってください!

Y様(高校生 2016年8月・1週間参加)
【 参加した国 】:タイ
【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
1.高校生中にボランティアを経験したかったから
2.知り合いの紹介でCECを教えてもらいました

【 活動内容と、その活動時間等 】:
基本的にフリーでした。
なので自ら動いて授業に参加したり
配膳に参加したりしていました。

【 参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数無制限) 】:
日本から習字道具を持ってきていたので
高校の日本語の授業で「習字」を体験してもらいました。高校生に好きな言葉を聞いてそれを漢字に直して書いてもらったりしました。生徒だけでなく先生方も楽しんでもらえたのでとても良かったです!!

【 今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点 】:
今回国際ボランティアに初めて参加したのですが、国や文化の違いに戸惑いつつも子供達がたくさんのことを教えてくれてボランティアをしているというより国際交流のような感じでした。学校にいるたくさんの先生方も僕達を温かく迎え入れてくれたし、自分達がやりたいことも協力してくださったりしてとても優しい人ばかりでした。

【 現地で感じた不満点 】:
ないです!!

【 今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)をお願いします。 】:
タイの孤児院でのボランティアは誰かからあーしろこーしろなど一切ありません。
基本フリーな活動をするので自分から動かないとなにも起きません。なので日本から遊べるものを持って行ったり、学校の授業に参加して日本の文化を教えたりするなど準備と行動力がいります。自分から動くことで自然と子供達も近づいてきてくれます。自分に自信を持って勇気を出して頑張ってください!
タイタイ

タイ