海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

ニュージーランド・ボランティア参加者レポート

子供の教育の仕方にも背景が表れていると思いました

E様(20代 2016年8月参加)
【 参加した国 】:ニュージーランド
【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
私は、日本でインターナショナルスクールにインターンシップをしたことがあるので、比較のために海外の幼稚園で働いてみたいと
思ったのがきっかけです。

【 活動内容と、その活動時間等 】:
主に子供たちと遊んでいました。その他は、お昼寝の時間に子供たちを寝かせたり、片付けをしたりと先生方のお手伝いをしました。

【 参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数無制限) 】:
日本は集団主義、英語圏は個人主義と言われていますが、子供の教育の仕方にもこのような背景が表れていると思いました。日本では
みんなで一緒に一つのことをしますが、ニュージーランドではそれぞれがやりたいことをします。これらも文化背景にかかわっている
のかと思うと面白いと感じました。

【 今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点 】:
ホストファミリーも先生方もとても優しいと思いました。特にホストファミリーはいつでも私のことを気遣ってくれて、わからない
こともなんでも教えてくれました。

【 現地で感じた不満点 】:
保育園では子供たちは自由に好きなことをできるので、先生方も全員を見ることはできません。そのため子供たちはバケツに溜まって
いる泥水を飲んでしまったり、おもちゃを食べていたり、お行儀があまりよくないと感じました。

【 今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)をお願いします。 】:
私はニュージーランドで2週間の保育園ボランティアをしました。平日はボランティアで休日は観光という感じです。ボランティア
時の服装は、デニムにトレーナーでした。私の担当クラスが1~3歳ということもありましたが、砂や粘土、鼻水、よだれなどで
想像以上に服が汚れました。休日は街に出かける用の服を着ました。インターネットは家にも駅や街のレストランなどにも
ありましたが、マップを使ったりホストファミリーと連絡を取ることもあるので、Wi-Fiルーターなどがあるとさらに便利だと
思いました。折り畳み傘、洗濯ネット、ハンガーなどもあるとよいです。物価は、食べ物はそこまで高いとは思いませんでしたが、
服や化粧品などは高いと思いました。私は少しの買い物とお土産代、休日の食費、交通費などだけで、ホストファミーが平日のランチ
も用意してくれたので、現地での費用は4万円以内で済みました。私のホストファミリーはインド人だったので、夜ご飯はほぼ毎日
インドカレーだったので、美味しかったけど少し辛かったです。しかし、その反面インドの文化にも触れることができたのでいい経験
ができたと思いました。