海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

是非日本で頑張ってほしいなと思いました。

2016年9月参加(20代女性)

【 参加した国 】:ベトナム
【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
東南アジアに興味があり、自分がやりたいボランティア内容に合っていたので、ベトナムに決めました。

【 活動内容と、その活動時間等 】:
孤児院での活動は、主に子どもたちの遊び相手と食事の補助です。いつも大体9時過ぎに孤児院に着いて、11時頃には活動が終わっていました。
日本語教室では、みんなの日本語を使って発音練習したり、単語の意味を説明したりしていました。
月、水、金は16時半から20時半頃までで、火、木は15時半から17時半頃まででした。

【 参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数無制限) 】:
日本語学校の生徒さんたちが、楽しそうに日本語を勉強している姿が印象的でした。
何人かの学生さんが、日本に来て勉強すると聞いているので、是非日本で頑張ってほしいなと思いました。

ベトナム

【 今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点 】:
ベトナム人は優しいなと感じました。
お店では、店員さんが笑顔で接してくれることが多かったと思います。

【 現地で感じた不満点 】:
ホテルのシャワーが気になりました。
水が鉄臭くて、シャワーを浴びるときに特に気になりました。
しかし、それ以外に不満に感じることはほとんどなかったです。

【 今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)をお願いします。 】:
持って行って良かったなと思うのは、
帽子、日焼け止めクリーム、虫除けスプレー
ウェットティッシュなどです。
日差しが強いので、日焼け対策できるものは持って行った方がいいと思います。
また、日本の写真を生徒さんに見せられるように準備しておいた方が良かったかなと活動を終えてから思いました。
日本についての知識はできるだけ蓄えておいた方がいいと思います。

ベトナム