海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

また行ってみんなに会いたい!

タイ孤児スクールプログラム参加(高校生/2016年9月参加)

 

母に勧められてボランティアに参加することを決めました。今まで私は、一週間も見知らぬ人たちの中にひとりで入って生活をするなんて経験をしたことがなく、不安でしかたありませんでした。
でも現場に行ってみると、スカイさんもとても優しかったし、子供たちも気さくに話しかけてくれて、不安なんてすぐ消えていました。言葉が通じなくてもジェスチャーで会話をしたり、指差し単語帳で会話したりしました。

 

少し英語が出来ていたほうがよかったと思います。朝昼晩と三度ある配膳は、子供たちの顔をひとりずつ見ることが出来たので、とても大変ではありましたが楽しかったです。

授業中は授業の手伝いが出来て、私は日本語の授業の手伝いをしました。カルタをして参加型の授業だったので、みんなでワイワイ楽しみながら授業を受けることが出来ました。

放課後は外で遊ぶ子たちもいれば、部活動に励む子たちもいました。夕方頃になるとテコンドーが体育館で行われていて、一緒にすることができます。迫力もすごく、ストレス発散にもなりました。

思っていた以上に時間にしばられることもなく、自由に行動出来たので、ストレスもたまらず自分らしく活動することができました。ボランティアに参加してから数ヶ月は経ちますが、今でも夢に現地の子供たちが出てくるくらいに「また行ってみんなに会いたい!!」という気持ちがとても強いです。
本当に貴重な体験をさせていただきました。