海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

タイ・ボランティア参加者レポート

ピエロの赤鼻をつけて・・

バンコク病院ボランティア(2016.10.16~8週間)
【 お名前 】:YY
【 参加した国 】:タイ
【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
病院でボランティアをしてみたかったから。

【 活動内容と、その活動時間等 】:
午前九時から午後三時まで。(日によっては午前中のみ)
入院している子供たちと遊んだり、英語等を教える

【 参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数無制限) 】:
入院している子供たちやその両親たちは、日々の入院生活にとても疲れている様子だった。ある日、悲しそうな顔でベッドに横たわっている少年がいたので、その子に何かしたいと思い、ピエロの赤鼻を付けてそっと近寄ってみた。すると、その子の表情がぱっと変わり、あどけない表情を見せた。それを見たお母さんも笑顔になっていた。この瞬間、涙が出そうになるほど嬉しく、また、笑顔の持つパワーを感じた。

【 現地で感じた不満点 】:
不満というわけではないが、英語が通じないことに不便さを感じた。

【 今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)をお願いします。 】:
ボランティア先の方々がゲーム等の準備をして下さっているが、自分でも何か子供たちと遊べるもの(手品、折り紙、パペット等)を用意していくと良いと思う。
タイタイ病院タイ病院