海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

~ネパール復興支援プログラム~

ネパール復興支援ボランティア&ホームステイプログラム
参加期間:2017年  2月  21日   ~   2月  28日まで (   1週間)

参加の動機
少しでも同じ境遇にある人々の力になりたかったことと海外での経験を糧にこれからの自分のあり方を考えたいと思い参加しました。                                                 
ホームステイ滞在に関して
家族構成: お父さん お母さん 子供(  1)人 ペット:無
食事: おいしかった

基本的にお米はタイ米で細長くてパサパサしています。夕飯のカレーです。スープカレーでした。とってもおいしかったです。

生活形態について(日本での生活と較べて異なる点、注意点など):水道水が飲めません。空気が汚いためマスクは欠かせません。毎日シャワーを浴びれるわけでは無いのでボディシートも必要です。                                                
感想:
ホストファミリーの家に着いた初日、カルチャーショックが大きくホームシックになってしまいました。でも、そんな僕をホストファミリーのみんなは暖かく迎え入れてくれました。そのおかげで後の日々をより充実させることができたと思います。
ホストファザーは話しかけると色々なことを教えてくれて楽しいです。
ホストマザーはとっても優しくて料理が上手です。でもネパール料理が少し合わなかった僕にとってやっぱりプギョ(もういらない)は滞在中ほんとに重要でした(笑)
お腹を壊してしまった次の日の朝食はビスケットとミルクティーでした。香辛料をきかせたネパール料理に飽きてしまった時のために日本からゼリーやクッキーなど何か持っていくといいと思いました。ホストブラザーは現在19歳です。音楽が趣味でたくさんの洋楽を知っていました。そしてギターで演奏してくれました!本当はもう一人ホストシスターがいましたが今アメリカの大学に行っているそうです。家族の人みんな英語が堪能で自分の英語力をあげるいい環境だと感じました。
体調を崩した時もいちいち気にかけてくれて心配してくれてとても暖かかったです。
簡単なネパール語を喋ってみたり日本語を教えてあげるととても喜んでくれました(^^)

日本に比べると、衛生面や安全性、利便性などの点で劣る部分ばかりだったので、日本は本当に恵まれているということを実感した。それとともに普段当たり前のように出来ていることにありがたさを感じた。日本では絶対に感じられないことを感じられるいい経験になりました。
                           
※コンセントは日本のタイプは使えました。

ボランティア活動に関して
どんな活動をされましたか:地震で崩れてしまった家を壊してその瓦礫を一輪車で運ぶ作業をしました。もう一つ小学校の児童と交流しました。                                              
活動内容と感想(活動期間、回数、時間等も併せてご記入下さい):
ネパールには日本のようにトラクターなどの大型機械が無いので全て人力で行わなければならない状況でした。まだ震災があって2年しか経っていませんが、復興にはまだまだ長い時間がかかりそうだなぁと思いました。肉体労働は一日4時間を三日間続けました。肉体的に結構苦しかったです。児童との交流は1時間だけでしたがだるまさんがころんだと縄跳びをみんなでしました。とても楽しかったです。                                                              ホームステイ先からボランティア活動先までの交通手段は:バス
                                         持ち物に関して
日本より用意し、役に立ったものは:マスク、ボディーシート、初日のミネラルウォーター、吸えるタイプのゼリー、カロリーメイトのような栄養クッキー、日差しが強いのでボランティア中はタオルを首に巻くと良いです
                                         カトマンズに関して
お勧めの観光スポット、お店、レストラン等があればお知らせ下さい:
モンキーテンプルは映画Dr.ストレンジの撮影地だったのでオススメです。       

ご参加頂いた時期に関して
気候、お天気はどうでしたか:
雨は1日も降りませんでした。ほとんど毎日天気が良かったです。           

服装は:
長袖長ズボンですが薄着です。日中は熱いですが夕方から冷え込んでくるので上着を一枚持ってくといいと思います。                            

お小遣いとしてどのくらい用意され、実際に使いましたか?
2万円ほど用意しましたが実際5000ルピーほどで1週間もちました。お土産を買うときは換金しないと場合によって足りないかもしれません。                                                            予防接種に関して
渡航にあたり予防接種を受けましたか: いいえ
はいと回答された方は、その種類をお知らせ下さい:
                                         今回のご参加を通じて、最も印象に残っていることや今後の参加者へのアドバイスなど自由にお書きください。
                       
タクシーの運転手には料金交渉をした方がいいと思います。基本的に通常より少し高めに要求してくるので。高く取られても600ルピーくらいです。ネパールの人たちは何もわからない外国人にとても親切ですが、観光地や航空などでの親切は要注意です。その後にお金を要求してくるので気をつけた方がいいです。
ラッシーがとてもおいしかったのでオススメです(笑)

マニ車というもので、これを回すとお経?呪文?を唱えたことと同じになるそうです。  

           
                      
お名前(イニシャル、ニックネーム可):Mitsu
性別: 男性 ご年齢:  10代