海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

みんな優しいので日本人とは違った感じがしました。(タイ)

2017.02.20-03.06参加
【 お名前 】:O.T(20代)
【 参加した国 】:タイ
【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
前からボランティアに興味があり、なんかやってみたいと思ってました。
友達の紹介を受けて、この会社でやってみようと思いました。

【 活動内容と、その活動時間等 】:
平日6時半〜配膳
8時前〜自分たちの朝食
8時半〜
12時過ぎ、授業を受けたり、授業を実際にしたりする
12時過ぎ〜昼配膳
12時半〜自分たちの昼食
13時〜昼の授業
17時〜夜飯配膳
17時半〜男子寮で遊び
19時頃自分たちの夜飯
それ以降自由時間
21時就寝
土日6時半朝食配膳
7時半自分たちのの朝食
8時半〜12時遊び
12時〜昼配膳
13時自分たちのの飯
14時〜遊び
17時半夜飯配膳
18時〜遊び
19時夜飯
21時就寝

【 参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数無制限) 】:
子供たちはとにかく何事にも興味があるのでいろんなものを準備していってとても良かったと思いました。
あと、現地の人たちはみんな優しいので日本人とは違った感じがしました。

【 今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点 】:
みんなとにかく優しい
言葉が通じなくても最後までしっかりと理解してくれようとする

【 現地で感じた不満点 】:
シャワーが水だけなので体調管理が難しかった
夜と朝は肌寒かったので温度調節が大変だった

【 今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)をお願いします。 】:
遊び道具はたくさん持っていったほうが子供たちも喜ぶと思うので荷物にはなると思うけどたくさん持って行くべきであると思った。
虫除けスプレーは必須です。
タイ語の指差し帳も必須です。
長袖か羽織るものも持って行くと良いかもしれません。