海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

タイ・ボランティア参加者レポート

タイ語を話せなくても身振り手振りで・・

参加期間:2017.02.26-03.13 20代女性 
【 参加した国 】:タイ
【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
海外の子どもたちと交流したかったから。

【 活動内容と、その活動時間等 】:
ホームステイと合わせて、2月26日から3月14日

【 参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数無制限) 】:
孤児院の子どもたちは、持って行くタイ語の本を私たちよりよく知っているので、それを駆使して気持ちを伝えようとしてくれます。

【 今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点 】:
ホームステイのskyさんはとても親切で話しやすく、笑顔の素敵な方です。拙い英語でも理解して下さる方でした。
学校でお世話になる先生方も、こちらがタイ語を話せなくても身振り手振りで気さくに話しかけて下さいます。
タイの方はみなさん笑顔で接して下さいます。

【 現地で感じた不満点 】:
特にありません。

【 今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)をお願いします。 】:
虫除け、日焼け止めは必須です。
夜暑くて寝づらいのでボディシートを冷やして身体を拭いたりすることをオススメします。
既製品のおもちゃを持って行くより、現地で子どもたち自身が作れるおもちゃの方が喜んで使います。