海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

ベトナム・ボランティア参加者レポート

「oh my god…!」(ベトナム)

参加期間:2017.03.21-03.27 20代女性
参加した国 】:ベトナム
【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
社会に出る前に色々な場所で色々な経験をしておきたいと思ったからです。

【 活動内容と、その活動時間等 】:
孤児院…午前中、七日間中二日参加させていただきました。
日本語教室…午後、七日間中五日参加させていただきました。

【 参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数無制限) 】:
どこに行っても、仏壇がイルミネーションで装飾されているのは、日本では考えられないことなので、とても驚きました。

日本のクロワッサンの中身の写真を見せると、「oh my god…!」と言われたことです。ベトナムのクロワッサンは中身や種類が多いとのことです。

【 今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点 】:
スマホを手に持って道を歩いていたら、四人くらいの主婦に「危ないからかばんの中にいれておいた方がいい!(想像訳)」と話しかけられました。最初は何を言っているのか分からず、怒られているのかと思い、驚きましまが、ジェスチャーなどを使ってもらい、意味が分かったとき、とても笑顔で手を振ってくれました。こちらがありがとうと伝えたとき、本当の笑顔で返してくれる人が多くて嬉しかったです。

【 現地で感じた不満点 】:
これは文化の違いなので、仕方がないかもしれませんが、大手のお店は、店員さんがコミュニケーションをとろうとしてくれず、早口で注文等を聞いてくるので、苦労しました。(恐らく、忙しいのでしょう…。)

【 今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)をお願いします。 】:
【持ち物】水に流れるポケットティッシュを持っていくと役に立ちました。ベトナムのトイレにはティッシュがないことが多かったです。汗拭きシートも役に立ちました。

【お金】一週間で1万5000円(約300万ドン)あれば足りました。1万円は移動費、食事代観光等、5000円はお土産代です。