海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

カンボジアシェムリアップグループプログラム

参加期間  2017年 3月 27日   ~ 2017年  4月 2日まで ( 1週間)

参加の動機
アンコールワット遺跡を見てみたかったから。
現地での日本語教育に興味があったから。

ご参加頂いた時期に関して
気候、お天気はどうでしたか?
到着した日は夕方で涼しく、トゥクトゥクに乗って風が気持ちよかったです。
出発日に一時的に大雨が降りましたが不便はありませんでした。他は快晴です。

服装は?
現地で、Tシャツとアリババパンツを買いました。

シェムリアップ滞在に関して
街の雰囲気、印象はいかがでしたか。
街中は、全体的にお寺などの大きくて、神秘的な建物やホテルも多かったです。
日本語を勉強していて話せる現地の人も多く、また明るく優しい人が多い印象です!

おすすめのお店、レストラン、観光スポットがあればお知らせください。
アンコールワット,トム

ヤマトゲストハウスでの滞在はいかがでしたか。
現地のスタッフさんも日本語が分かるし、泊まっている人は日本人だけなので、言葉の壁がなく
ストレスなく打ち解けることができました。旅の友人も増えます。

遺跡観光に関して
アンコールワットでの朝日鑑賞はいかがでしたか。
きれいでした!!!!
空は明るくなってきていても、どれ が朝日かよく分かりませんでした。

その他ご自身で何かツアー等に参加されましたか?  はい   

ハイの場合、そのツアー内容とツアー料金をお知らせください;
個人でガイドさんと車を用意して、アンコールトムやベンメリアを回りました。
値段は心づけなども入れて、130$ぐらいだったと思います。これを他の参加者で割ります。
お水はガイドさんが用意してくれました。象にも乗りました。これは1人$20
アプサラのお化粧と衣装を着て、スタジオで写真を撮ってもらいました。 $50

ボランティア活動に関して
日本語トレーニングセンターでの活動内容と感想をお聞かせください。
近いうちに日本で実習生として働く予定の人たちが、男子女子に分かれて勉強しているところです。
こちらが恐縮してしまうほど、彼ら彼女らは学校でとても厳しくしつけをされていました。
彼らは日本で自分たちがどんな仕事をするのか分からないので、仕事内容に興味をもっています。
彼らは日本語を発音するときに、助詞を強調して話すので、強調しないで話す練習をしました。
テキストは『みんなの日本語』を使っていました。女子寮では授業を任されたので、つい、普通に
授業をしてしまいました。男子寮では、現地にいる日本人の先生のアシスタントも体験しました。

村の青空教室での活動内容と感想をお聞かせください。
道も舗装されていなくて、街灯もない場所でした。夜になると道は真っ暗です。
こんな場所もあるのかと思いました。一度は行ってみるべきですね。
こちらは子供たちが勉強していて、一番年下で8歳だったと思います。
通訳をしてくれたカンボジアのかたが、授業の後に教室においてある箱からお菓子を配っていたので、
私も持っていたチョコレートと飴と、折り紙も学校に渡してもらいました。
授業前に野原で手裏剣(折り紙)をしたりしました。こちらもテキストは『みんなの日本語』でした。

マザーハウス孤児院での活動内容と感想をお聞かせください。
何を持って行ったらいいかを、さおりさんに相談しました。
フルーツなど良いようですが、買い置きができないので、クッキーなどのお菓子にしました。
紙オムツなどの消耗品はあまり不要のように感じました。布おむつ派????

持ち物に関して
日本より用意し、役に立ったものは?
サングラス。 帽子だけだと風で飛んでしまうので。
お菓子。   みんなに分けたり、自分の小腹がすいたときに。

その他、便利だと思うものは?
虫刺されの薬。ゲストハウスの室外で雑談をしていると、足をたくさん刺されました。
汗ふきシート   汗疹なのか、疲れての蕁麻疹なのか
レンタル wifi   街中での待ち合わせに、あった方がいいです。

カンボジアの物価に関して
何か購入されたものがあれば参考までお知らせ下さい:
やっぱり、アリババパンツ!フレッシュジュース!
お土産に、有名だと聞いて、胡椒を買いました。

お小遣いとしてどのくらい用意され、実際どのくらい使いましたか?:
25,000ぐらい用意していましたが、もっとあったら、もっと使っていました。
キャッシングを試みたぐらいです。

CECレンタル携帯に関して
通話料として$1のご負担を頂いていますが、それ以上に通話料をチャージしましたか?
いいえ

今回のご参加を通じて、最も印象に残っていることや今後の参加者へのアドバイスなど自由にお書きください。

カンボジアの事を全然知らず、『一度は行ってみたい場所』としてアンコールワットがネットに
記載されていたので、なんとなくカンボジアに行ってみました。有名だけれど、なんとなく
あまりいいイメージはありませんでした。
ところが、人は明るく優しく建物はきれいで、街全体が見どころのある建物(お寺など)ばかりでした。
観光場所がたくさんあるので、ガイドさんをつけて、疲れるので車を用意して、象にも乗ってみて、
マッサージも受けて、アプサラにも変身してみて・・等、たくさん自分へのご褒美をしていたら、
お金が飛んでいきます。
日本語トレーニングセンターでは一人で教室を任されることが多いです。
村の青空教室では、同じグループの人たちと一緒に授業をするので、何をするかは相談してください。
日本語トレーニングセンターと、村の青空教室両方ともにいえますが、
『正しい日本語を教えに行く』というより『日本・日本人を好きになってもらう、楽しんでもらう』
ことを準備していった方がいいと思います。
ナイトマーケットでの商品には値段がついていません。値段交渉必須です。
私は出来ませんでしたが、現地の人に買い物について行ってもらいました。
遺跡の近くで物売りの子供たちに囲まれました。キラキラした優しい子たちでしたが買ってしまうと
キリがないかと思い、かたくなに断りました。その後とても気になっていたところ、別の市場で
子供にお金をねだられました。先日のこともあり、断りきれませんでした。ただ、その子は
キラキラしていませんでした。シンナーなど悪いことにお金を使わなかったか気になります。
物売りではない子には、お金ではなく、現物支給もありだと思います。
カンボジアでしてみたい事、こんな事は出来ますか、など色々さおりさんに相談してみてください。
現地の事をよく知っているので、とても頼りになります。さおりさんが居れば何も怖くないです。
蚊なのか分かりませんが、虫刺されのところが痒く赤く硬くはれました。
ベトナム1週間から続けての参加だったからか、途中から手と足がパンパンにむくみました。
また手や太ももなどが、真っ赤になり痒み等が出ました。でも、せっかくなので、
最終日まで満喫しました。
同じグループの皆さんは年齢も全く違いますが、とても親切で楽しい人たちだったので、
楽しい時間を過ごせました。こんな機会をくださりありがとうございました。

最後に、あなたのことをお知らせ下さい
お名前(イニシャル、ニックネーム可):たかこ
性別: 女性      ご年齢:  30代