海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

ベトナム・ボランティア参加者レポート

旅行では経験できないことをたくさん経験できました(ベトナム)

2017年2月 1週間参加 20代女性
【 参加した国 】:ベトナム
【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
海外に興味を持ち、現地の人と関わりたいと思いボランティアを選びました。

【 活動内容と、その活動時間等 】:
午前中は孤児院の子供たちと一緒に遊んだりして午後は日本語学校の学生さんたちと日本語の勉強をしました。

【 参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数無制限) 】:
孤児院では女の子がゴムとブラシを持ってきて髪を結んでくれました!私は三つ編みをしてくれて一緒にいた友達は2つ結びでした。その2つ結びの高さがあっていなくて面白かったです(^-^)けと結んでくれてとても嬉しかったです!
あと孤児院の子たちは写真を撮るのが大好きで今流行っているsnowを使いこなしているのにびっくりしました(笑)

【 今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点 】:
孤児院の子たちは明るくてとても元気です。一緒にキャッチボールしたり、写真を撮ったり、笑顔が可愛くて私も笑顔になれました。
日本語学校の生徒さんたちは授業が終わったあとバイクの後ろに乗せてくれてスーパーや遊園地に連れてってくれたり、ベトナムの美味しい食べ物をごちそうしてくれたり、旅行では経験できないことをたくさん経験できました。
ベトナムの人たちはとても思いやりがあり優しい人が多い印象でした。

【 現地で感じた不満点 】:
市場の近くや観光地に行くとぼったくりタクシーなどがいました。それには気をつけたほうがいいなと思いました。

【 今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)をお願いします。 】:
ベトナムは暑いので暑さ対策は必須です!(帽子や日焼け止め、サンダル、タオル)
また、電子辞書も意外と使えるので持っていったら便利だと思います。日本語を教えるとなると日本人の私でも分からないことがありました。あと英語が多少話せるとコミュニケーションが取りやすく、仲良くなれます!

ボランティア以外にもメコン川ツアーなど観光も楽しむといいと思います!