海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

ベトナム・ボランティア参加者レポート

10代最後の1週間になにかしたかったから(ベトナム)

2017年3月1週間参加 10代男性
【 参加した国 】:ベトナム
【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
★10代最後の1週間になにかしたかったから
★以前のボランティアで日本語教育に興味を持ったから

【 活動内容と、その活動時間等 】:
日本語教育 1週間程度

【 参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数無制限) 】:

【 今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点 】:
☆フレンドリー
☆日本語学習の動機は人それぞれだが皆熱心に取り組んでいた。

【 現地で感じた不満点 】:

【 今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)をお願いします。 】:
活動の具体的な内容
⇨日本語能力検定試験に向けての学習の
手伝い。発音練習が主だった。
滞在中の生活
(服装や物価、食事、コミュニケーションなど)
⇨夏服で大丈夫です。
⇨物価はとても低い方だと思います。
バスなどは特に。コンビニなどに売っている 物は日本とそんなに変わりないです。
⇨食事は日本語学校で学ぶ生徒さんと食べに行ったり、家に招いて頂いて昼食をいただいたりでした。
⇨コミュニケーションについて
日本語を学んでいる人たちなので日本語を話す意欲があり、基本的に日本語でコミュニケーションを取ろうとしてくれます。日本語で話すのがまだ厳しいという人とは英語でコミュニケーションを取ります。

現地でどれくらいお金を使ったか
⇨恐らく数千円ほどしか使ってないと思います。

印象に残ったこと、大変だったこと、楽しかったこと
⇨大変だった事、辛かった事は特にありません。1週間程度しか滞在してないと言う事もありますが、ベトナムでの生活はとても新鮮でみんな親切で、とても楽しく充実していました。