海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

日本は本音と建て前の国のため・・(ベトナム・ホーチミン)

2017年3月参加 20代男性
【 参加した国 】:ベトナム(ホーチミン)
【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
新たな発見をするため。

【 活動内容と、その活動時間等 】:
午前は孤児院で子供たちと遊び、午後の3時半頃から日本語教室わかばでベトナム人に日本語を教えた。土日は観光を楽しんだ。

【 参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数無制限) 】:
孤児院の子供たちが僕が外国人だということを分かって、がんばって自分たちの分かる英単語を使って僕と会話をしようとしてくれたこと。そして、1週間ぐらいたったある日、その子たちに日本語で「ありがとう」と言われた。わざわざ覚えてきてくれたのかもしれない思い、嬉しくなった。日本語教室の生徒の方のほとんどが将来日本に来たいと思っていたこと。ホーチミン市内は日本語教室やホテルのあるエリアと違って高層ビルも建っていて、今まさに発展途上にあることを感じることができておもしろかった。

【 今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点 】:
笑顔が素敵なところ。日本は本音と建て前の国のため、本心では笑っていなくても笑うが、ベトナムはそうでないためか、笑顔の人は本当に心から笑っているように見えた。
孤児院でも日本語教室でも生徒の方々はみんな仲が良かった。

【 現地で感じた不満点 】:
所々生ゴミくさい。
バイクが多いため、着いて最初のときは排気ガス臭く感じた。

【 今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)をお願いします。 】:
汗をかくため、汗拭きティッシュを持って行くと良いと思います。ベンタン市場では値引きは必ずしてもらいましょう。最初はバイクが本当にたくさん走っているため、道路をなかなか渡れないと思いますが、すぐに渡れるようになります。ただ、やはり事故は多いみたいなので気をつけましょう。メコン川ツアーと市内観光は本当におすすめしますので、ぜひ行ってください。孤児院の一階の小さい子供がいるスペースでは、スマホは争い事のタネになるため出さないほうがいいです。もし持っていてももったいないことをジェスチャーで伝えたほうが良いと思います。食べ物はほとんど美味しいので、いろいろ挑戦して見ると良いと思います。