海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

ベトナム・ボランティア参加者レポート

学生のうちに参加したいと思って(ベトナム・ホーチミン)

参加期間:2017.08.01-08.07 20代女性
【 参加した国 】:ベトナム
【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
人の役に立ちたいとの思いと、海外ボランティアに学生のうちに参加したいと思っていたため。

【 活動内容と、その活動時間等 】:
孤児院訪問が朝の9:00ごろからお昼まであり、日本語学校は曜日によって15:30から17:00の日と15:30から20:00までの日がありました。

【 参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数無制限) 】:
・思っていた以上にバイクの数とタクシーの数が多く、バイクは3人乗りや4人乗りもしばしば見ることができました!
・メコン川ツアーに参加した際は他の国の方々とも仲良くなり、英語や少しの日本語で話しかけてくれたり、お昼ご飯をよそってくれたり、お菓子を分けてくれたり(笑)と、世界中の人たちの優しさを感じました。

【 今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点 】:
・タクシーやレストランなどで、ベトナム語でこんにちはとありがとうを伝えるとみんな笑顔を向けてくれ、嬉しかったです。
・現地の方は英語ができる方が多く、思っていたより言葉に不便を感じませんでした。
・ホテルのフロントの方があまり明るい方ではないと思っていたのに何日か顔を合わせていくうちに笑顔でシンチャーオと言ってくれるようになり、最終日には写真も撮ってくれました、とても嬉しかったです(笑)
・日本語学校の生徒たちと仲良くなり、学校のあとはバイクに乗せてくれ、ご飯を食べにいくこともしばしばありました、みんな優しく明るい方達でした。

【 現地で感じた不満点 】:
・ホテルで毎日ベッドメーキングをしてくれますが、トイレットペーパーの補充をしてくれません。

【 今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)をお願いします。 】:
・私は日本からトイレットペーパーを1ロール持っていき正解だと思ったので、オススメします。
・部屋のバスタオルは大きいのが2枚、毎日変えてくれるため、バスタオルを持っていきませんでしたが、不便を感じませんでした。
・タクシーをつかまえたい時、ガソリンスタンドにタクシーがよく止まっています。(現地の方から教えてもらいました(笑))
・もし、バイクの後ろに乗る機会がありましたら、排気ガスがすごいため、マスクを着用することをオススメします。現地で可愛い布マスクがたくさん売っているので、現地での購入もオススメです。