海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

英国ボランティアホリデー 施設派遣

施設にきて一か月がたちます。なんとなく施設についてわかり始めたのでレポートしたいと思います。
こちらの施設は南ウェールズ、Lというとことです。ほんとうに、、、素晴らしいカントリーサイドです。今は日本は真夏、すごい暑さでしょうがこちらも暑いのですがさらっとした暑さなので気持ちよく過ごせています。この環境はすばらしいです。
 1枚目は施設です。2枚目は私の夕方の散歩道です。羊しかいません(笑) ちなみに歩いてすぐのところに一件パブがあります。こんなところに?というくらい夕方は人があつまってます。時々、本をもってフラッといくこともあります。
           
とりあえず、住まいから。各部屋にシャワー+トイレはついています。
(なぜか部屋の広さは倍ほど違います。ちなみに私の部屋は狭いほうです。)お部屋はかわいらしくセッティングされていました。わたしの部屋は紫で統一されていました。一番好きな色です!!wifi環境はあるのですがこちらの部屋にはほとんど届いてません。もう一つの部屋はちゃんと入るようです。ネットを使いたいときは夜にトレーニングルームで使用しています。あとシャワーの圧もないです、、、スタッフのシャワー室が隣にあるので、時々そこを使ったりしています。

次に活動のながれはというと、、、
午前中は食事介助(8:30~10:00)です。ほとんどのレジデンスさんがご自分でお食事できません。アシストします。
そのあと午前中のアクティビティ(10:00~13:00)がはじまります。1枚目の写真のように一週間のスケジュールが張り出されます。次の写真がfilm活動の時間のものです。

それが終わると食事休憩が30分あります。こちらの施設では食事込みです。場所によっては食事代を支給してもらえるようですが残念ながら?こちらは食事がでます。とても美味しそうなのですが、やはり日本人、違うものが食べたくなります
 
そのあと午後アクティビティ(13:30~15:00)がはじまります。こちらの時間でイベントを実施することが多いです。賞品ありのhorse race gameをしたり、外出したりします。外出はアシストのスタッフがone to oneでかかわるので3~4人くらいででかけます。

午後は一応、計画表によって進めるのですが、実施できないことも多いです。午後はレジデンスさんが横になってねてしまう方が多いので集まる方がいないよう場合は個人のお部屋に伺いone to oneでの活動をします。ハンドマッサージをしたり、ネイルしたり、ゲームしたり、チャットしたりです。

写真は公園に外出したときです。ほとんどの方が車いすなのでそのアシストをします。公園のかえりにショッピングモールによったりということもあります。
      
以上、一日の活動報告です!!