Report

参加者レポート

HOME › 参加者レポート › オーストラリア › 【幼稚園ボランティア】最終日のサプライズソングに感動!

【幼稚園ボランティア】最終日のサプライズソングに感動!

◆参加期間◆ 2017年8月6日~2週間    

◆参加プログラム名◆  オーストラリア幼稚園ボランティア

【 参加しようと思ったきっかけは? 】
保育の勉強をしていた学生時代にいろんな国の幼稚園に行ってみたいと想いを抱き、その想いを実現させたいと思ったから。

【 活動内容と、その活動時間等 】
製作準備、製作補助、食事の前後の準備片付け、午睡の準備と寝かせつけ、日本文化を踏まえた製作紹介と実践、子どもとあそぶなどいろんな活動をしました。

【 参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数無制限) 】:
最終日にサプライズで全員の子どもたちと先生たちの前で大きいケーキと現地のCD付き絵本3冊とお菓子のプレゼントをバースデーソングの替え歌で、「グッバイナツノ〜〜」と歌ってくれるというビッグサプライズをしてくれたことです。とてもびっくりして嬉しくて寂しくて…とても感動しました。

【 今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点 】:
ホームステイ先のファミリー、幼稚園先の先生、保護者、出会う人みんな初対面でも笑顔で話しかけてくれてとてもフレンドリーだなと感じました。

【 現地で感じた不満点 】:
バスでのバス停の案内もなければ表示もなかったので、Googleマップが手放せなかったことです。でも仕方ないですよね…笑

【 今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)をお願いします。 】:
私が行く時期は日本は真夏の中、現地は冬だったので体感温度が違いすぎるため身体がびっくりして初日はどうも体調が優れなくて頭痛があったので、持参した薬を飲んだら良くなりました。日本とオーストラリアとでは季節が真逆なのもあり、現地の冬は風邪をひきやすいので薬を持って行くと安心かと思われます。
また、現地はとても乾燥していて特に手は朝起きると指先がカサカサして初日はびっくりしました。私は乾燥肌なので毎日保湿クリームを塗っているのでそれを持参して使っていました。乾燥肌でなくても保湿クリームなどを持参すると良いかと思います。

PAGE TOP