海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

カナダ・ボランティア参加者レポート

カナダ幼稚園ボランティア・語学研修追加で充実した滞在に

◆参加期間◆ 2017年6月25日~7月22日 語学学校2週間、幼稚園ボランティア2週間
◆参加プログラム◆ カナダ幼稚園ボランティア
◆20代 女性 社会人 

【 参加しようと思ったきっかけは? 】
保育士をしており、海外の保育に触れて日本と異なる点や現地の先生の対応などを学びたいという思いがあったので参加をしました。

【 活動内容と、その活動時間等 】
モンテッソーリ教育を行っている保育園での様子です。
順次登園した後は、個々でお仕事(世界地図のパズル、絵本など)を探し集中して取り組む。
11:15~お昼の合図が始まると席に座って声を掛けられた順番に手洗いをし、ランチタイムが始まる。
12:00~お昼寝をする子と外で活動する子に分かれて過ごします。私が保育園ボランティアを行った際には晴れていたので外で自由活動を行いました。準備してきた折り紙やシャボン玉を使って子ども達と遊ぶ時間は、前もって先生に伝えて時間を作ってもらい、お昼後のこの時間に行いました。

【 参加期間中の面白い発見、感動したエピソード】
・保育園ボランティアでは、初日に関わり方が難しいと感じる子がいました。
私が側でお仕事の様子をみている事を嫌がったり、言葉で拒否されたりしていました。言葉も上手く話せない私はどのように関わればいいのかずっと悩みましたが、毎朝名前を呼んで挨拶をしたり、友だちが困っている時に手伝ってくれた時など「thank you」と言葉をかけたりしながら関わりながら過ごしました。
あっという間に最終日となり、私が帰る間際、一人でいたその子に「○○,Thank you」と声をかけてみました。すると遠くを見ながらでしたが私に「thank you」と返事をしてくれました。私に少しだけ心を開いてくれたと感じ凄く嬉しくなりました。

【 今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点 】
・うまく英語が話せない私の話を理解しようと聞いてくれる
・バスや電車など行き方で困った時に助けてくれることが多い
・「どこから来たの?」などと話し掛けてくれたり、何かしてもらった時など「thank you」と相手に言葉で伝えていた。

【 現地で感じた不満点 】
困った時や不安に感じた時は現地スタッフの所へ行き、相談などができたので、不満は特にありませんでした。

【 今後参加される方へのアドバイス 】
*コミュニケーションに関して*
・分からないことや間違った言葉でも積極的に英語を使ったり、事前に少しでも単語やフレーズを覚えた方が良かったなと感じます。
・語学学校付きのプログラムに参加し、最初の2週間は語学学校のみ、残りの2週間は保育園ボランティアという形で取り組みました。語学学校では、授業で学んだことが保育園ボランティアで活かす場面があったり、語学学校を通じて他国の人と関わる機会があったので、語学学校に通うことで充実した日々を送れたので参加できて良かったと感じました。

*保育園での活動*
・保育園ボランティアでは、折り紙は凄く興味を持って喜んでもらえました。

*交通手段*
・交通面では、compasscardというカードで電車やバスに乗ることができます。決められた時間内は乗り換えが自由、休日は電車賃が一定金額となり少し離れた場所まで行くことができるなどカードがあると助かることが多くありました。
4週間滞在した私の場合は、残高から引かれるタイプのカードを購入し、その都度お金がなくなってしまうので、観光する時や通学などで残高を気にしていました。乗り物代を計算すると定期のカードで購入していた方がお得だったということがありました。
定期カードは、日本の仕組みとは異なる部分があるようなので、しっかりと調べて滞在期間や目的など自分自身に合ったカードを購入することをお勧めします。

*服装など*
・夏は陽射しが強いのですが乾期なので汗ばむことはほとんどなかったです。
外出時は薄手のカーディガンやパーカーを羽織ったりしていました。
・日本の感覚で衣服を着ると、洗濯日が1週間に1度だけなので、毎日違う洋服やズボンを着ていると洗濯物が多くて一回で回せない場面がありました。衣服やズボン(2~3着)を消臭スプレーなどを使いながら使いまわせば持ってくる荷物を減らせると思いました。

*通信手段*
・カナダは街中にフリーwifi、ホームステイ先でもwifiがあったので、ネット環境に困ることはないと感じました。私の場合はフリーwifiに抵抗があったので出発前に個人的に海外用のポケットwifiを契約しました。到着後すぐにネット環境がある安心感や、外出先や地下でも不便なくマップや電話が使えたり、学校のwifiでアクセスが集中した時は、繋がりにくくなるのでポケットwifiを使ったりしました。個人的な契約となるので料金が発生しますが凄く助かりました。