海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

日本語学校が終わると、生徒さんが・・(ベトナム)

【 参加した国 】:ベトナム
【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
友人に誘われたのがきっかけです。

【 活動内容と、その活動時間等 】:
主に、午前中は孤児院訪問をして、午後は日本語学校に行きました。

【 参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数無制限) 】:
日本語学校が終わると、生徒さんが夕飯に連れていってくださいました。とても楽しい時間を過ごしました。ベトナムの料理は、どれもとても美味しかったです。
孤児院では、赤ちゃんが抱きついてきてくれて、嬉しかったです。私は子供が好きな方ではないです。しかし、孤児院の赤ちゃんたちは、本当に可愛くて愛しく感じました。

【 今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点 】:
親日の方が圧倒的に多い気がしました。日本語学校の生徒さんはもちろん、そうではない人も、日本人とわかると、とても優しくしてくれる気がしました。コミュニケーションを必死にとろうとしてくださいました。

【 現地で感じた不満点 】:
ホテルに、アリがでます。

【 今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)をお願いします。 】:
持ち物は、ビーサン、帽子、日焼け止めがとても役に立ちました。ベトナム語を少し勉強しておくとより楽しいと思います。

海外ボランティア・ベトナム