Report

参加者レポート

HOME › 参加者レポート › カナダ日本語ボランティアー”書道マスター”になりました(笑)

カナダ日本語ボランティアー”書道マスター”になりました(笑)

習字の授業をしたので活動報告させていただきます。

カナダに来てから今月で3ヶ月になりますが、ホームステイ先でも学校でも特に問題なく過ごしています。
むしろ、かなりやりたい事をさせていただいてます。
例えば、日本語クラスではない授業のフィールドトリップにも参加させてもらったり、モントリオールに旅行に行く計画を相談したら、ホストファミリーが車で一緒に行ってくれることになったり、
もちろん日本語クラスでも、Unitが終わるごとのテストを私の案も入れて一緒に作らせてもらったり、Cultural Dayの内容を作らせてもらったり(文章からパワーポイントまで)と充実しています。

カナダに来る前から、私が先生と連絡を取り合ってやりたいと伝えていた習字の授業をついにしました!
人数の多いクラスなので、習字道具はグループでシェアするような形でしたが、生徒たちはすごく楽しそうでした!
私は長いこと書道を習っていたので、それを先生に伝えていたのですが、先生が生徒たちにオーバーに伝えたので「書道マスター」と呼ばれながら楽しく授業が出来ました(笑)
授業の後にも先生から「今日は手を挙げている生徒の所に行くと、大戸先生を待ってるの!って沢山言われちゃったよ(笑)」と聞き、さらに嬉しかったです。
私のこちらに来た1つの目標として、生徒から人気の先生になる!というのがあったので、日本語クラブも含め、頼ってもらえる事が本当に嬉しいです。


12月7日にトロントにあるJ townという日本の文化体験などができる場所にフィールドトリップに行きます。
お昼に日本食を食べたり、日本食スーパーに行ったり、着物体験や、茶道体験、お祭りの盆踊りを見ることも出来るそうです。
またその様子も活動報告させていただきます!

PAGE TOP