海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

ホーチミン障がい孤児&日本語・3月ご出発

ホーチミン障がい孤児&日本語の参加レポートです。

■参加された国名
ベトナム

■参加期間
3月6日〜11日

■参加の動機
春休みで時間があり新しいことに挑戦しようと思ったから

■ボランティア活動について
ボランティアは午前中は孤児院に毎日行って、午後3時ごろからはわかばで活動していました。孤児院とわかばでの活動の間の時間にみんなで買い物に行ったりご飯を食べたり自由な時間がありました。孤児院での活動は初めの1時間は1歳か2歳ぐらいの子たちと遊びました。言葉は通じないしなにか伝えようとしているけど理解できないことに苦労しましたが、みんなだっこしてほしい子が多くてだっこしてあげることが多かったです。その子たちがお昼ご飯を食べ始めたら、障害のある子たちの食事の手伝いをしに行きました。なにをしたらいいのか分からないと不安でしたが、自分から仕事を見つけて動くことが大事だと思い自分ができることをみつけて動くようにしました。わかばでの活動は、教科書の音読の手伝いと問題を解く手伝いをしました。教科書の内容を一緒に見ていくこともしましたが、みなさんと日本語で話をすることが多かったです。日本の事や流行なども知っていて驚きました。同時に私がベトナムについて学ぶことができる良い機会でもありました。みなさんとてもフレンドリーでたくさん楽しいお話をしてくださいます。わかばで日本語を勉強している生徒の中には今年日本へ実習生として来たり、留学に来たり、将来日本で働くために勉強している人が多く、日本の素晴らしさを実感するとともに、みなさんの熱心さに感動しました。わかばでの勉強のあとは毎回生徒さん方が近くのお店に連れて行ってくれてみんなで夜ご飯を食べました。

■滞在先について
掃除が行き届いておりとても快適に過ごすことができました。毎日バスタオルは取り替えられており、タオルを持っていく必要もありません。テレビも60以上のチャンネルから選ぶことができ、ベトナムのテレビを見ることができて理解はできないけどおもしろい体験でした。クーラーも扇風機もついており、3月なのに暑いベトナムでも快適に寝ることができました。wifiも完備されていて、冷蔵庫もあります。一緒のグループの人の部屋はゴキブリが毎日でたそうですが、私の部屋は虫1匹も出ていません。コンセントは携帯などは日本のものを使えると思いますが、私が持って行ったドライヤーは使っていると熱くなって危険でした。フロントの人もとても親切で日本語で挨拶してもらったりフレンドリーでした。タクシーに乗る時はいつもフロントの人に呼んでもらっていました。ホテルの近くにはコンビニがありそこで毎日ペットボトルの水を買っていました。水1本25円ぐらいです。わかばへも歩いていけるし近くの大通りは結構栄えていてご飯を食べに行ったり買い物に行ったりしました。ホテルの場所も施設も全体的に快適でした。

■その他の感想
土曜日にみんなで参加したメコン川ツアーがとても印象的です。たった1500円ぐらいで盛りだくさんの内容で大満足です。メコン川をボートで渡りお昼ご飯を島で食べます。ベトナムの伝統料理や丸揚げの魚はとても異文化を感じました。椰子の木がたくさん生えていてバナナの木もありバナナがなっているのを始めてみて感動しました。そのあと別の島までボートでいき、まさにリアルジャングルクルーズのような川を手漕ぎの舟で進んでいったのがとても楽しかったです。他にも食べたことのないフルーツの盛り合わせをもらったり、大蛇を首に巻くことのできる体験などもあり盛りだくさんの内容に驚いきました。ココナッツキャンディー工場の見学もあり、まさに地産地消の工場とココナッツキャンディーのおいしさに驚きました。他にも、わかばのみなさんにバイクの後ろにのせてもらって屋台へ食べに行ったこともすごく印象的な思い出です。ベトナムのバイク社会に戸惑うばかりでしたが、乗せてもらってとても楽しかったです。日本では体験できないような屋台にたくさんの人が集まってごはんをたべているのがとても新鮮でした。バインセオというベトナムのお好み焼きのような食べ物をライスペーパーに包んで食べました。ライスペーパーの巻き方が違うと巻き方を熱心に教えてくれました。ただ観光にいっただけでは体験できないようなことを体験することができ本当に貴重で楽しい時間でした。

■今後参加する人へのアドバイス、お気づきの点等
1週間で私はメコン川のツアーも含めて12000円ぐらい使いました。物価は安くタクシーにも毎日のってホテルへ帰ってきていました。タクシーは6人ぐらいでいつも割って払っていました。ウェットティッシュはよく活動が終わったときや屋台でご飯を食べる時に使いました。日本のようにおしぼりは無料でもらえません。虫刺されはありませんでしたが日差しが強いので日焼け止めや帽子などはあるといいとおもいます。わかばへもしお土産をもっていくなら折り紙などはもう沢山あったので流行のものや雑誌、漫画など喜んでくれると思います。お金の桁が多いので計算しづらいですが、毎回自分がいくら払ったのか、請求されている額は正しい額なのか確認するようにしてください。ぼったくりなどされた人が同じグループ内にもいたようなので気をつけてください。おみやげをかったりホーチミン内を観光する時間は充分あると思います。私はもうすこしホーチミンの行きたい場所や買いたいものなどリサーチしておけばよかったかなと思いました。