Report

参加者レポート

HOME › 参加者レポート › オーストラリア › 【AUS語学研修付日本語ボランティア】クラスメイトや日本語の生徒さんと交流を深めました

【AUS語学研修付日本語ボランティア】クラスメイトや日本語の生徒さんと交流を深めました

◆2017年2月12日~26日 2週間  ◆50代 女性
【 参加しようと思ったきっかけは? 】
日本語教師経験を活かして、海外でアシスタントのボランティアを体験したかった 

【 活動内容と、その活動時間等 】
9:00〜14:30 英語授業
18:10〜20:10 日本語教師ボランティア
英語のクラスの先生はとても分かりやすく教えてくれるので楽しく勉強しています。
でも日本語教室はアシスタントではなくて見学で、しかも直接法なので、行く前は英語力が無い上に授業の進め方も忘れているのでドキドキでしたが、ただ見学するだけで拍子抜けな感じでした。
ホッとしたのは事実ですが、日本語教師ボランティアの英語研修付きというより英語教室に日本語教室見学が付いているという印象です。
そんな印象(あくまで、思っていたのと違う印象で、実際は楽でホッとしたのですが)を少し話したら、最近はロールプレイに入れてくださるなど気を遣ってくださっているようでした。

多国籍な英語レッスンのクラスメイト 


日本語クラスの熱心な生徒さん達


【 参加期間中の面白い発見、感動したエピソード 】
英語授業の多国籍メンバーとのコミュニケーションが興味深い体験でした。
日本語の先生はとてもフレンドリーです。授業見学が単位修得の必須らしい、日本語教師養成の ワーホリ等の日本人生徒さん達も一緒に、日本語教室の生徒さん達と放課後にパブにご一緒させて頂いたりして楽しく過ごしました。

日本語クラスの生徒さんとパブへ

シドニーでは世界各国の料理が楽しめます


【 今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点 】
フランクで親切な人が多かった。英語の先生の授業が解りやすく面白かった。

【 現地で感じた不満点 】
日本語教師ボランティアがアシスタントというより主に見学だった事。

【 今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)をお願いします。 】
現地スクールの担当者の方は日本人で親切なので、安心して参加できます。

週末は日本で申し込んでおいたブルーマウンテンズとジェノランケープのオプショナルツアーに参加したり、ハンターバレーのワイナリーツアーに行きました。

ジェノランケーブ

ワイナリー見学

エアーズロック

PAGE TOP