海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

タイ・ボランティア参加者レポート

2018年3月 タイ孤児スクールボランティア

参加者:20代女性

参加期間:2018.03.20-03.26 1週間

【 参加した国 】:タイ
【 参加しようと思ったきっかけは? 】:
もともと海外ボランティアに興味があり、孤児院でボランティアがしたくて、タイに行ってみたかったため。

【 活動内容と、その活動時間等 】:
6:00 起床
6:15〜 朝食配膳
7:00 ボランティアの朝食
8:00〜 子どもたちと遊ぶ
11:00〜 昼食配膳
12:00 ボランティアの昼食
13:00〜 子どもたちと遊ぶ
16:00〜 夕食配膳
17:00〜 子どもたちと遊ぶ
18:00 ボランティアの夕食
18:30〜 子どもたちと遊ぶ
20:00 寮に帰る

【 参加期間中の面白い発見、感動したエピソード(字数無制限) 】:
・1日目の夜に、子どもたちが普段している遊びを教えてもらった。(タイ語とジェスチャーで!)とても楽しかった。
・アルプス一万尺の手遊びができる子がいた。あやとりができる子もたくさんいる。
・書道をしたときに文字だけではなく絵も描いていた。とても上手だった。
・しゃぼん玉が人気だった。

【 今回の参加で感じた現地(人々等)の良い点 】:
基本的にみんな親切でフレンドリー。
言葉が通じなくてもジェスチャーや指さし会話帳で伝えようとしてくれるし、理解しようとしてくれる。

 

【 現地で感じた不満点 】:
とくになし。
強いて言うなら、学校が休みの時期に行ったので、次は授業があるときに行ってみたい。

【 今後参加される方へのアドバイス(持ち物、準備等)をお願いします。 】:
・スニーカーだけではなく、サンダルも持って行った方が良いです。
・虫除けは現地で買うことをおすすめします。
・小さいバックに荷物を入れていつも持ち歩いていました。
・ノートとペンを持っていくと、子どもたちがいろいろ書いてくれます。
・しゃぼん玉がとても人気だったので、しゃぼん玉をたくさん持っていくか、しゃぼん玉の材料を持っていくと良いかもしれません。
・子どもたちと遊んでいると、言葉は重要ではないと思うけど、仲良くなると、もっとコミュニケーションがとりたくなるし、何を話しているのか知りたくなるので、可能であればタイ語を少しでも勉強してから行くと良いと思います。