海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者レポート

ネパール:孤児院と日本語学校での活動

参加期間2018年 4月 21日   ~   2018年  4 月 28 日まで ( 1 週間)

参加の動機

ネパールという国に興味があった。今まで行ったことのある、欧米・東南アジア・東アジア以外の国に行き、観光で感じられる以上の異文化体験をしてみたかった。

ホームステイ滞在に関して

家族構成: お父さん お母さん 子供( 2 )人 その他(おじいちゃん、おばあちゃん )
ペット:  無
食事: 普通

生活形態につ1いて(日本での生活と較べて異なる点、注意点など):
ステイ先の部屋はガラス窓がないので、あけっぱなしにしていると虫(ゴキブリ)が入ってきます。 皆さん書いているように、水がほぼ出ません。シャワーは1週間の間に一度も使いませんでした。

でも、現在水道工事をしているため、半年後には水事情も改善されるとのことです。(ちなみに、工事の影響で道がとても悪かったです)トイレは水洗ではありません。使用したトイレットペーパーをビニール袋に包んで捨てる必要があるため、小さいビニール袋をたくさん持っていくと良いです。

ボランティア活動に関して
どちらで活動されましたか:孤児院、日本語学校
活動内容と感想(活動期間、回数、時間等も併せてご記入下さい):
孤児院
ナガルコットに観光に行った日を除き、毎日午後行きました。時間が指定されていなかったため適当に午後行き、夕方前に帰っていました。

内容としては、幼児と遊んだり、少し大きい子達と話をしたり、洗濯物をたたむ手伝いをしたり。少し手伝っただけでもとても喜んでくださり、正直、ボランティアというより、自己満足に終わってしまった気がします。同時期に白人の子で、4ヶ月孤児院に住み込みで活動をしていた子がいたのですが本当にボランティアをするのであれば、そのぐらいの気概をもって臨む必要があったのではないかと思います。

日本語学校
水・木の朝2時間ぐらい、金曜日の16時ぐらい~18時まで。
非常に楽しかったです。朝いちのクラスは超初心者クラスだったので、あいうえおの読み方を教えました。朝2のクラスは中級クラスだったので、不動産屋でどう対応するか、などを実践練習したりしました。

英会話or ネパール語レッスンに関して
非常に良かった
感想:
ただ英語を教わるだけでなく、ネパールの国旗は何を意味しているのか、ネパール語で私の名前はどう書くのかなどを教えていただくことができ、とても有意義でした。普通にスーパーの場所なども教えていただいた時もありましたが。。

持ち物に関して
日本より用意し、役に立ったものは:
マスクは必需品です。あと、除菌ウェットティッシュ。風呂にれないのに汗拭きシートを持っていなかったため、ウェットティッシュで毎日身体を拭いていました。停電には短時間しかならなかったけど、夜中にトイレに行きたくなったときは、懐中電灯が役に立ちました。

外は道が悪いのでスニーカーのほうが良いですが、ビーチサンダルも家の中(廊下、庭)で履いていました。  あと、大きめのメモ帳とペンは常に携帯していました。

その他、便利だと思うものは:水のいらないシャンプー、汗拭きシート。

半日観光に関して

場所:ブンガマディ、コカナビレッジ
感想:
震災の痕を見ることができ、また、自分の家を自分たちで修理している人たちを見ることができて気づきがあったと思います。名産品であるマスタードオイルを購入することができました。その時だけのガイドさんではなく、ずっと一緒にいるガイドさんが一緒なので、色々お話ができたのもとても良かったです。

カトマンズに関して
カトマンズの印象やお勧めの観光スポット、お店、レストラン等があればお知らせ下さい:
南アジアが初めてだったので、最初の3日は何を見ても新鮮でとても楽しかったです。とくに、バスがカオスで面白かったです。バスに乗る必要のないボランティアの方であっても、絶対一度は乗ったほうが良いと思いました。

最初は不安で、ガイドさんが一緒に乗って下さり、メモ帳に乗り降りする駅をネパール語で書いてくれ、フリガナを振って、ここに行く?と聞いていました。雨のお祭りの時期と重なり、最終日は朝5時からお祭りが開かれました。早朝にもかかわらず、すごい人出で、周りの方の盛り上がりを見るのがとても楽しかったです。

反対にお勧めできない場所等があれば、その理由もお知らせ下さい:とくになし。

ご参加頂いた時期に関して
気候、お天気はどうでしたか:乾期で暑かったです。
木・金・土は雨が降りましたが、長時間降り続くことはなかったです。

服装は:
Tシャツ+パーカー+ジーンズ+スニーカー。

ネパールの物価に関して
ご参加時のレートは:  1ルピー=約(  1.08  )円

何か購入されたものがあれば参考までお知らせ下さい
ミネラルウォーター1L 20ルピー、スーパーで買ったら24ルピーしました。 コンバースのスニーカー 1320ルピー(1500ルピーだけどおまけしておくよ、と言われました)

予防接種に関して
渡航にあたり予防接種を受けましたか: いいえ

今回のご参加を通じて、最も印象に残っていることや今後の参加者へのアドバイスなど自由にお書きください。*ネパールで撮られた写真をお貼り頂く際は、説明のコメントもお願いします

帰りの飛行機でお腹をこわしました。衛生面は十分きをつけてください。人も優しくて、歴史的建造物もいたるところにたくさんあり、雄大なエベレストもあり(エベレストフライトしました。195ドル)、今まで行った国の中で一番楽しかったです。ボランティア活動ができたか、というと疑問な点もありますが、単にホテルに泊まり観光をするだけでなく、ホームステイや孤児院の子たちとの会話などで現地の暮らしを知ることができ、より充実した滞在になったと思います。

私は会社員で家庭もあり、数年前から参加したい気持ちはあったものの、参加をまよっていましたが、行って本当によかったです。1週間で一生の思い出ができました。

お名前(イニシャル、ニックネーム可):mari

性別: 女性      ご年齢:  30代


マウンテンフライトからの景色