海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

オーストラリア・ボランティア参加者の声

短い期間でしたが、受け入れられてもらえたようでよかったです

派遣地の地域の様子:
冬なのにとても日差しが強く、サングラスを買わなければなりませんでした。
「冬だ!」と思って防寒対策をしていったのですが、オーストラリアの8月は日
本の4月くらいの温度でした。学校で暖房は使わないため冷えます。日向と日陰
の差が結構あり、雨はほとんど降りませんでした。

日本出発前にしておけばよかったこと:
・サングラスの準備。
・日本の文化や観光地を示せるような、わかりやすい写真。

このプログラムの満足度:
自分がもっと勉強していれば、コミュニケーションがさらにとれて120%楽しめただろうと思います。

今回、20歳の誕生日を現地で過ごす こととなりました。個人的に出会ってまもないし、気をつかってもらうのは申し訳ないなぁと思っていたのですが、お祝いしてもらってとても嬉しかっ たです。向こうの人たちは、人を喜ばせるのが好きなように感じました。

スピーキングテストで勉強を見させてもらった子どもたちとは、とても仲良くなってよかったです。オーストラリアの生徒たちの素晴らしいと思った点 は、「よく質問すること」です。スピーキングテストの練習では、自分の考えていることを素直に言葉にてくれ、一生懸命練習していて、素敵だなぁと 思いました。
宿題をする人、しない人、ノートをとる人、とらない人と様々でしたが、課題を与えればこなしてくれるので良かったと思います。
短い期間でしたが、受け入れられてもらえたようでよかったです。