海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

カナダ・ボランティア参加者の声

2週間という短い期間でしたが、とても濃く貴重な経験ができました

カナダ OMさん 女性

私は今回、2歳半から6歳の子がいる幼稚園で2週間、ボランティアとして活動しました。
最初は子どもたちの言っていることが聞き取れず、戸惑うことが多々ありました
が、だんだん耳も慣れ、3日もすれば子どもたちからも 「Teacher Moeko!! Could you help me?」
と言ってくれるようなり、毎日幼稚園に行って子ども達に会うのが楽しみになりました。

私がカナダの幼稚園で素晴らしいと思ったことは、年齢に関係なくその子の学力の成長に合わせて課題を与えていたことです。子どもたちもどんどん自ら進んで学ぶようになり、とてもいい教えだと思いました。
よくできた時にはたくさん褒める、悪いことをした時にはしっかり叱る、子どもに対する教えの大事なことがたくさん学べたと思います。

2週間という短い期間でしたが、とても濃く貴重な経験ができました。英語をもっと学びたいと強く思い、また自分の視野も広がりました。これからもっと勉強して自分の英語力をあげ、そして機会があったらまた参加したいと思います。