海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

カナダ・ボランティア参加者の声

これからも様々なことに挑戦したい

私は、大学の夏休みを利用して、大学の友だちとカナダの幼稚園のボランティアプラグラムに2週間参加しました。
 
最初は、緊張してどうしたらいいかわからなかったけれど、現地のデスクの方がわかりやすくいろいろなことを教えてくださったので、とても安心してボランティアを始める事が出来ました。

カナダボランティア

 施設の子ども達はとても可愛くて見ているだけでとても幸せな気分になれました。
しかし、コミュニケーションをとろうとしても、なかなか何を話していいのかわからなかったり、子ども達が何を話しているのかわからなかったりと、苦戦しました。また、私がボランティアに行っていていた施設は、子どもたち同士で遊んでいたので、自分から積極的に話しにいかなかったら、見ているだけになってしまいました。

カナダボランティア

 また、私は午後は語学学校に通っていました。学校の人は、様々な国からきていて色んな国のことを学ぶことができました。会話やリスニングの授業を受けました。授業は難しく感じることもあったけれどわかるまで教えてくれました。

カナダボランティア

 休日には、現地で出来た友だちや、一緒に来た友だちとノースバンクーバーやダウンタウンを観光しました。バンクーバーは自然豊かで海や山がすぐ近くにあり、とても素晴らしい街です。

カナダボランティア

 帰る2、3日前から子ども達は慣れてきて、私に話しかけてくれるようになりました。せっかく子ども達と仲良くなれたのにお別れをするのは悲しかったです。2週間は本当にあっという間でした。
しかし、2週間という短い期間でとても素敵な経験が出来たと思います。この経験を活かして、と思います。

カナダボランティア