海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

【幼稚園ボランティア】参加できて本当に良かった

◆参加期間◆ 2015年 2月 22日 ~ 2月 28日 ◆参加されたプログラム名◆ 幼稚園ボランティア

ステイ先はフィリピン人のご家庭で、子どもが2人(4歳と11歳)とパパとママの4人でした。
初日は、入国で大変な思いをしていたのもありとても不安でしたが、暖かく出迎えてくれて、体調などを気にかけてくれました。
ママのご飯は毎日とても美味しく、帰宅して食べることが楽しみでした。(笑)
4歳の子どもは毎日とても元気で一緒にプリンセスごっこをしました!
ママは今日どうだった?などコミュニケーションをとってくれて本当に親切で恵まれていました!!

初日に施設まで行く交通機関が私にとってはとても難しく心配でしたが、現地のスタッフさんが丁寧に教えて下さりスムーズに行けることができました。
現地でのサポート、とても心強かったです。
今回行く事を迷っていましたが、参加できて本当に良かったです!
この5日間、子ども達と過ごした時間は有意義でとても貴重な経験をさせてもらいました。
子ども達を尊重し、何でも彼らにやらせてあげようとするスタッフがいるからこそ。子供たちの自主性を育つと思いました。
4月から保育士として頑張っていきたいと思います!
ありがとうございました!

20代 女性 E・A様