海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

愛に溢れた時間を過ごせました

ゆきさん

こんにちは。ご無沙汰しております。

3度目のスリランカ。
滞在期間が短かったため、ボランティアは1日。
ポソンポヤデーのお手伝いをしてまいりました。

6/2 満月の日
早朝、寺院から流れてくる説法をきき、近所の方々と配膳のお手伝いをしてまいりました。
やかんに水をくみ、みなさんへ配ります。

そのあと、来ていた子供たちとの交遊です。
近所にある図書室を案内してくれたり歌を歌って歌ってくれたり!

日本の歌を歌って!と言われて、大きな栗の木の下でチューリップをアカペラ。(^^)

01

マザーテレサ施設でのボランティア、洗濯、掃除、爪切り、クリームマッサージ、
日本語学校でのボランティア、久しぶりに皆さんとあえて、(半年ぶり有意義な時間でした。
施設は、ずいぶん改装して水場があり綺麗になっていました。
おばあちゃまたちも、だいぶ快適な生活になったのではないでしょうか。

ホームステイ先のご近所の方々にとも仲良くなり、自宅にもよんでいただいたり、happyな時間でした。
ホテルステイ中、スリランカの挙式に参列させていただくというamazing timeも。

フレンドリーなスリランカ人の皆様に歓迎されて、写真とらせていただきました。
わたくしは平服で、持参していた日本製ハンカチーフを新郎新婦にお渡しすることもでき、号泣。

ホームステイ先のみなさま、ボランティア、お世話になった玲子さん家族とスリランカの人々と愛に溢れた時間を過ごせました。

本当にありがとうございました。

02