海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

●マルタでの生活あれこれ●

マルタでは、公共交通機関がバスのみです。ですので、たくさんのバスが走っています。バスは、 どのバスも€1.5で1.5時間乗り放題です。お金を支払ったときにレシートを もらい、そのレシートを見せるだけで乗り換えもできます。バス専用のカードもあり、カードを購入すると1回€0.75で乗ることができ ます。バスのカードは、プリペイド方式・引き落とし方式などの種類があります。交通はとても便利だと感じています。たまに運転が荒いバスもありますが(笑)

 私の学校は、徒歩5分ほどのところに たくさんのお店が並んでいる道があります。また、徒歩15分ほどでSt. Juliansという観光地のよ うな街があるので、そちらに買い物やディナーに出かけます。また、バスがたくさん出ているため、週に2.3回ほど首都のValletaに出かけていま す。Valletaにはお店・レストラン・ミュージアム・ホテルなど何でもあります!!また、バスや徒歩でSliemaにもよくいきます。Slimaも、ショッピングモールやたくさんの店・レストランがあります。
IMG_8649
Sliemaから見たValleta

 また、私の住んでいる寮から徒歩20分くらいでリドル という安くて大きくてテンションが上がるスーパーがあり、食べ物などはそこで買うことが多いです。マルタでは、野菜や果物や 花は道で車に乗せて売られています。初めて見たときはディズニーランドのようだと感じました。種類もたくさんあるので、見るだけでとても楽しくなれます!

IMG_8323
チーズが大好きな私がとても喜 んだ、スーパー(どこのスーパーにもある)のチーズコーナー