海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

インド・ボランティア参加者の声

チャパティとチャイティーがとても好きでした

CEC担当者様

インドプログラムに参加させて頂きました、Mです。

☆ホストファミリーについて 
ホストファミリーには大変良くして頂きました。
お父様と娘さんは仕事と学校で日中家にいることが少なかったので、会う機会が少なかったのですが、お母様とおばあ様はお家にいらっしゃったので、お世話になりました。
お母様とおばあ様はあまり英語ができるわけではないのですが、
簡単な単語と身振りでコミュニケーションをとることが出来、コミュニケーションに困ることはあまりありませんでした。
娘さんは英語でコミュニケーションをとれます。熱心に勉強をしている姿をたびたび見かけました。
noname
・ニューマーケット

蚊が多かったことやごはんの量や辛さなど、つねに気をかけてくれました。
お家に蚊は多かったです。一階で食事をとることろは特に蚊が多かったです。
お部屋にもいて、夜蚊が飛ぶ音で目がたびたび覚める日もありましたので、スプレータイプなどの体への虫よけの他、置くタイプの虫よけや蚊帳のようなものがあるといいかもしれません。
お部屋とお風呂場は繋がっていました。
室内は靴を脱ぐので、スリッパやサンダルを持っていくことをおすすめします。
また、持って行ったトイレットペーパーはトイレには流せません。ごみはトイレ横のゴミ箱に捨てます。
洗濯機はないので、自分で持って行った洗剤を使って手洗いをしました。干す時にハンガーや洗濯ばさみ付きのハンガーあると 便利かもしれません。
noname2
・ハウラ―駅

ご飯は朝はチャイティーとクッキー、チャバティとカレー、バナナ、ゆで卵でした。
夜ごはんはカレー、おかず、ごはんといった感じでした。
毎日、カレーが少しずつ違っていたので飽きずにおいしくいただきました。
また、カレーは辛すぎずに作ってくださいました。
noname3
・朝ごはん

わたしは朝ごはんのチャパティとチャイティーがとても好きでした!
いつも朝出るのが早かったので、朝ごはんは6時前には用意していただきました。
毎朝早起きしてつくって下さったお母様には本当に感謝です。
noname4
・チャイティーとビスケット

お家からボランティア場所までは遠いと思うので、カロルさんに説明をよく聞いてください。

noname6
お家の近く。

お世話になりました。大変、いい経験をさせて頂けたことに、感謝します。
今後もCECのプログラムをぜひ利用させて頂こうと思いました。
ありがとうございました。

M

noname5
・マザーハウス

noname7
・カーリー寺院近くの街並み

レポート1

レポート2

レポート3

レポート4