海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

マルタ島で折り紙ボランティア

4月4日の活動の様子です。
今回はNさん,Fくんもマルタ入りしたばかりの二人でとても意欲的に参加してくれました。

3病棟を先に挨拶しながら周り折り紙が折れそうな子供達がいるかをスタッフに聞いてからFairlyに4時迄活動、Wonderに4時から、Disneyに4時半から活動すると伝え3か所時間配分を決めてから活動に入りました。1か所病棟看護師が私たちを把握しておらず、「何のボランティア?聞いてない、証明書を提出して欲しい」と言われ驚きました:汗。 各病棟の責任者に看護師のCさんから話がされているはず、と答えると担当者が来て解決。 
「手術待ちの子供がいるから折紙で気を紛らわして欲しい」
「プレイエリアへは行けない子供なので病室でやって欲しい」
「スタッフに教えて!」と言いながら私たちをナースステーションに案内する途中で、
「別の部屋で子供がいたのでこちらでやって」等とひっぱりだこでした。 しかし、状況に応じて臨機応変に対応しなければならず、英語を理解できないと何をしたら良いのかがわからないかもしれない・・・とも感じました。
IMG_2408IMG_2412

——————————————-
マルタ島でホームステイしながら語学研修、そしてボランティア活動を楽しむプログラム
http://www.cecj.net/mobile/malta/index.html