海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

歯はくれぐれも大切に

こちらにきて3ヶ月、、 こっちにくる直前まで歯医者に通っていたにも関わらず、なんと歯痛になってしまい初めてイギリスの歯医者に行ってきました!!

私たちはNHSという保険に加入しているので、医療費はかからないのが普通です。
ボランティアコーディネーターに相談したところ、近くの歯医 者にすぐに予約をいれてくれ、その日の午後には診察を受けることになりました。 行ってみると、既にいたお客さんに声をかけられ、ここは最高よ!
と、遠くに引っ越し後もわざわざここの歯医者に通っているという方に会い、先 生やスタッフの方もとても親切だったので治療前の心はとても穏やかでした。 が、始まってから、、驚愕の数々です。笑 レントゲンを撮るのに口の中に板を入れるんですが、それがとっても大きくてむりやり入れるので、もっの凄く痛いです。 麻酔はもちろん失敗します。でも先生は笑顔でdon’t worryです。治療は2分で終了します。 これでいいの?!
何これ?!の連続でしたが、とりあえず先生はとっても優しいんです。。
治療が終わった後、コーディネーターの一言、よかったね!アイスでも食べる?と。これ、ジョークじゃないんです!! これがイギリスです!!! 私はこれでも一応プライベート歯科に行きましたが、、NHSは3ヶ月程待つらしいです。 もしどうしても歯医者に行きたくなったらロンドンにある日経の歯医者さんがオススメです!
みなさん、歯はくれぐれも大切に。