Voice

参加者の声

HOME › 参加者からの声 › スリランカ~また行きたいですね!

スリランカ~また行きたいですね!

ボランティアは、日本山妙法寺(ピースパゴダ)でI上人のお世話でした。
このボランティア先は、結構自分に合っていたと思います。
I上人は思っていたより全然お元気で、お手洗いや水浴びなどは自分でできるので、
そこのお手伝いは要らないとおっしゃっていました。水浴びの途中でお背中流したくらいです。
基本はお話し相手で、あとは足があまりよくないのでマッサージ、簡単な掃除洗濯など。
住職のA上人がとてもよくしてくださって、宿泊所として使っている?部屋を貸してくださり、
合間に昼寝とか水浴びしてもいいよと言ってくださいました。また、法事が近所であり、
いい機会だからと連れて行ってくださいました。 A上人から最終日にお土産まで頂きました。。。数日間しか居れなかったのに申し訳ないくらいです。。。

また、玲子さん(現地コーディネーター)のお子さんが通っているゴールの学校でジャパンデーというものがあり、
日本文化を学んでいる学生の発表会がありました。
日本大使館の書記官や、JICAでスリランカに来ている人も招待されていて、結構ちゃんとしていたイベントでした。 普段は父母でも学校には簡単に入れないそうなので、いい機会だからと玲子さんに参加させてもらえました。
一緒にプログラムに参加していたGさんと一緒に、学生に折り紙教えたりと楽しい時間をすごせました。
これがあると聞いていたら、もっと日本を紹介するものを持って行けたかなと思いました。

ホームステイ先のPちゃんの家族も親切でした。Pちゃんと一緒に朝出発できるので楽でした(笑
ただ、結構英語が通じない部分もあり、ちょっと苦労しました。旅の指さしスリランカ本が便利でした。。。
あと、部屋のドアは使っていなくて、入口にカーテンがかかっているだけなので、自分の部屋に
子供が勝手に突入してきて、いろいろ触りたがるのが大変。。。プライバシーの確保が難しかったです(笑

ネパールみたいに自由に街歩きができないのがちょっとフラストレーションですね。。。
(それでもスリヤンガさん(玲子さんのご主人)に、ゴール散策したいといったら時間つくってくださいました

短い滞在でしたが、このほかにも宝石作ったり、アーユルベーダマッサージに行ったり、
お酒飲んだり、スリランカの土鍋買ったり(笑)かなりいろいろ体験できたので面白かったです。
スリヤンガさんに、短いのにたくさんのことしたね~と言われました。また行きたいですね。

PAGE TOP