海外ボランティア活動・CECジャパンネットワーク

参加者の声

カナダ日本語ボランティア 近況報告

こちらは今日から学校が再開します。
私は1週間のMarch breakの間にニューヨークへ旅行に行きました。
日本から来てくれた友達と現地集合し四日間行ってきました。
トロントから飛行機で1時間強で行けるのがいいところだと思います。
久しぶりに友達に会い日本語を話せたので良いリフレッシュになりました。
ボランティアの方では以前面白い体験をしました。
March breakに入る前の最後のculture day で百人一首を紹介しました。
最初、先生が俳句を教える予定だと言っていたところ
短歌は?となり、そこから百人一首はゲームだし面白いかなと思い提案したところ
取り上げることになりました。
生徒に紹介するために先生と一緒に短歌の英訳に挑戦したのですが、とても苦労しました。
百人一首は古典なので特に、日本人の感覚というか英語での表現が難しいところが多かったです。
しかし苦労した甲斐あって、生徒たちには好評でした。
また競技かるたを取り上げた「ちはやふる」という映画を紹介し、その予告映像を見てもらったのですがそれを見る生徒たちのキラキラした眼がとても良かったです。
日本の文化に興味を持ってくれていることが純粋に嬉しかったです。
日本にいれば百人一首の英訳などまずしませんし、百人一首に触れることもありません。
日本の古典の良さや日本人の感覚を実感することもありません。
全てこちらに居るからこそ出来ることだと思います。
そして、遠い異国の地で日本に興味を持って勉強している子供たちが居るということに
感動できるのもこちらならではです。
このような体験ができただけでもカナダに来て良かったと思います。
今日からあと2週間、このボランティアで得れることをたくさん吸収しながら
最後まで頑張ろうと思います。